Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

カテゴリ:Ribbon Leis-etc.( 25 )

ユザワヤ横浜店*来年3月OPEN!

b0333089_165696.jpg


ユザワヤ横浜店が、来年3月にOPENするそうです。

More
by waikahuli | 2009-12-18 07:00 | Ribbon Leis-etc.

台北的絲帶花環店

b0333089_85342.jpg


台北から帰国しました。

More
by waikahuli | 2009-11-03 18:57 | Ribbon Leis-etc.

今年も出てますcan☆do毛糸!2009

b0333089_2161245.jpg


昨年もお知らせしましたが、can☆doの毛糸がいろいろ出ておりますよ。

去年も出ているものもあったり、
結構気に入っていたものが廃盤になってしまったり…(復活希望!)
写真はホームページからお借りしました。

今よく見かけるポンポンシュシュが編める毛糸も出てます。
早速編んでみました。

b0333089_2161263.jpg


現在お色が4色?しかないのが残念です。ブルー系希望!

それにしても……本には「大人かわいく」と書かれておりましたが、
シックなお色で作っても私のキャラでは・・・(--;;;;;;;)
Keikiちゃんへのプレゼントといたしましょう♪

編み方は普通のヤーンで編むシュシュとはまったく違います。
……知りたい方、いらっしゃいますよね?
b0333089_2161235.gif


毛糸売り場に売られている100円本をCHECK
b0333089_2161319.gif
してみましょ~♪
by waikahuli | 2009-09-29 07:00 | Ribbon Leis-etc.

Information*Counter Present!

b0333089_2154518.jpg


10月1日&10日開催! 定期レッスンのお知らせはこちらから


HAPUNA Hawaiian Ribbon Lei Lessonのページが、

皆様のサポートいただきながら、もうすぐ10,000アクセス達成のようです~。

パチパチパチ
b0333089_2154555.gif
b0333089_2154555.gif



そこでカウンタープレゼント告知させていただきます~。
10,000人目にアクセスされた方に、ゴールドストラップをプレゼントしま~す。

アクセスされた方は、写メなどして証拠を残すのをお忘れなく♪

最近はこのブログを見てくださる方が多いようですが、
本家もこれを機会によろしくお願いします<(_ _)>
by waikahuli | 2009-09-22 07:00 | Ribbon Leis-etc.

east side tokyo -flower & craft-

b0333089_2154035.jpg


シモジマ6号館が改装したんだっけ、と思い行ってみたらびっくり
b0333089_215323.gif
しました。

east side tokyo -flower & craft-

というお店になっていました。

びっくりしたのは当然私だけではないようで、
入ってくる人がみんな定員さんに、

「ここ、シモジマですよね?」

と聞いてます。そりゃそうだ(^^;)

b0333089_2154085.jpg


以前は確か6階までショップだったのですが、4階までになっています。
そして取り扱う品物がだいぶ変わりました。

以前は1階のみだった花器やアーティフィシャルフラワー、
プリザーブドフラワーの売り場が大幅に増え、メインになっています。

リボンの取扱も、HEIKOリボンの他に東京リボンや青山リボンを取り扱うようになり、
フラワー資材のお店としての品揃えをメインに打ち出しています。

そして以前かなりの割合を占めていたクラフト関係の品物はだいぶ減って、
4階で販売されています。

こじゃれたYDM風といった感じでしょうか。

個人的には・・・以前の雑多な品揃えが好きだったので残念な改装となりました
b0333089_2154074.gif



前売り券を購入したものの行っていなかったゴーギャン展に行ってみました。

ゴーギャンといえば、
ゴッホと共同生活を営んでいたが、破綻した…
タヒチに移り住んで、タヒチの女性をたくさん描いた…

くらいの認識しかなったのですが、
今回まとまった数の絵を見ることができました。

フランス時代、タヒチ時代その1、
そしてフランスに帰ってからの冷遇時代、
タヒチへ再度渡り、遺言代わりに仕上げたという大作
「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」
へと一連の流れに沿って観ることができました。

b0333089_2154010.jpg


この絵画はボストン美術館所蔵ということで、
以前訪れた際観たことがあったのですが、
やはり流れの後にこの絵画を見ると、迫力があります。

個人的には、もう少しゴーギャンの人となりについて知りたかったです。
(オーディオガイドは行列ができていたので諦めました
b0333089_2154100.gif


シルバーウィーク最終日まで開催しているそうなので、
まだ間に合いますよ。

東京駅からシャトルバスも出ているようです。
by waikahuli | 2009-09-18 07:00 | Ribbon Leis-etc.

Tokyo Craft Cruise #2

実は夕方のAloha Yokohamaに行く前・・・


Junkoさんに久々にお会いしつつ、資材の買い出しに一緒に行っていました!

限られた時間の中でとにかくたくさんの店を回ろう!というわけで、がんがん回りました。


まずは世界のナベアツ・・・ならぬ木馬からシモジマ6号館へ。
シモジマ6号館は8月上旬から1カ月改装に入り、
リニューアルオープンは9月8日だそうです。

ここではFIMOなど購入しましたが、作んのか、私・・・?


そしてマルケーコバヤシへ行くと、
お互い全く違うものを買っていることが分かったりして、勉強になりましたよ~(^^)

シモジマ5号館から、貴和製作所
そしてカンダ手芸から、クラフトショップ(名称不明)まで見て回りました。


そして新宿へ移動し、行ってみたかったkitsonへつきあってもらいました。

b0333089_954957.jpg


とりあえずのポーチを購入しました。

b0333089_954940.jpg


ゴールドのポーチは、ピンクと合わせてあることが多いんですが、
これは中がブルーなの~(^^) これは即買いでしょ。


その後は食事しながらリボンレイの話なども・・・

今まで知らなかったことがいろいろ知れて、実になる一日でした・・・
b0333089_95546.gif

(くわしくはネタばれ←何の?になるのでひみつです)


JunkoさんMahaloでした~(^^) 
また、行きましょうね
b0333089_95496.gif



<ひとりごと>

本来なら土曜日はHalauのshowもあったし行きたかったのですが、
それどころじゃない~
b0333089_95355.gif
 


のに、ネックレスは作るわ、ブログ更新してるわ、

何やってるんでしょう? 私・・・(--;;;) 
by waikahuli | 2009-07-25 23:46 | Ribbon Leis-etc.

KOMO・Lea

b0333089_951543.jpg


今日は楽しいニュースをお届けします♪

リボンレイにいろいろ使えそうなフラワービーズ「KOMO・Lea」が発売されました
b0333089_95546.gif


b0333089_951684.jpg


フラワービーズ、というとアクリルのビーズ?と思われる方のために説明しますと、
Blooming Pikake Leiなどに使われるピカケの造花、
だいたいpoepoeスタイルのレイをバラして使いますが、あのお花のパーツ!
あのスタイルで、いろいろなお花の種類で作られているのがコモ・レアです。

今回発売されたのが、フラワーパーツでは、
「ブルースター」「アフリカンリリー」「パイナップルリリー」「ピカケ」「シャワーツリー」
「レフアペパ」「ロイヤルオーキッド」「ロケラニミディアム」「ロケラニオープン」
の9種類で、
実ものパーツは「モキハナ」「ククイ」の2種類です。

なんと、かゆいところに手が届く素敵なすんばらしいアイディア!と思いましたが、
あのLeinaniの山本貴子先生が監修されているのです。さすがですっ!
b0333089_95546.gif


全種類買おうかと思ったのですが、とりあえず今回は2種類だけGETしてきました。
ヒヤシンスに似たアフリカンリリーと、ピカケです。
ピカケも、お色が4種類ある中で、定番のベージュを買ってみました。

家に帰って実物を見てみましたが、これ、予想以上にいいです。

b0333089_951852.jpg


Aloha Hawaiian Leiのピカケパーツ、10個あるうち使えるのが半分、
ということもざらですが、コモ・レアは全部、ものが良かったです。

Aloha Hawaiian Leiのピカケパーツと比較してみました。

b0333089_951828.jpg


サイズが若干コモ・レアのほうが大きいですね。
それに花びらのほつれがまったくなくてさすがに綺麗!

やっぱり日本人が作らせたものはいいね~v(^_^)v~

厚みがあり、しっかりしていますので、ギフトにするレイを作るときは、
間違いなくコレを使いたいところです。

あとは・・・お値段ですね!40個入り525円なので(--;;;)


私はリボンレイ目線で書いてしまいましたが、これだけしっかりしたいい商品ですので、
フラステージの時のLeiやHakuへどんどん使われるのではないでしょうか?!

ふたたび・・・

や~っぱり日本人が作らせたものはいいのよね~v(^_^)v~

アフリカンリリーはまとめて購入して、生ではなかなか作れないヒヤシンスレイも作れそう!
ピカケのpoepoe Styleにモキハナやロケラニを合わせてもいいですね♪

と、レイメイキング目線でもいろいろ作りたいものが増えて困りますが・・・


とりあえず早速実物を見たい!という方は横浜ディスプレイミュージアムにありますよ~。
by waikahuli | 2009-07-07 18:30 | Ribbon Leis-etc.

「やさしいリボンレイ」*3月26日発売!

b0333089_175940.jpg


b0333089_175921.gif
ipolani Hawaiiの新しいリボンレイ本が3月26日に発売です!
b0333089_17572.gif


タイトルは「やさしいリボンレイ」で、パッチワーク通信社より1,300円で発売されま~す♪
b0333089_175364.gif

本当に素敵なレイがたくさんで、私もぜひ作ってみようと思っています!

それと・・・
この本については、私も少しだけお手伝いさせていただきました(^^)

私の手・・・なんかが写っているようでございますの~オホホ~(^^;)
詳しくはLessonの際にでもお話しますね。

書店で見つからない場合は、下記のAmazonのリンクからも買うことができますよ
b0333089_175364.gif


このブログでも、本に掲載されていたレイを作成したらまた、UPしていきますね。

b0333089_17593.gif

やさしいリボンレイ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: パッチワーク通信社
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: 大型本

by waikahuli | 2009-03-23 07:00 | Ribbon Leis-etc.

素敵なフラスタイル

今日UMAHANA SCHOOLで素敵なフラスタイルを見ていたら、
Ipolani Hawaiiのよう子先生&お母さん先生が出てたのでびっくり。

っていうか、先生ったら、そんなこと言ってなかったし、
HPに告知も出してないし・・・(^^;) ま、そこがよう子先生らしいんですが・・・

ハワイアンクラフト特集に出ていました。
とっても素敵なアンスリウムのレイを紹介していますので、ぜひ見てみてください。

そうそう、なんで見てなかったのかというと、
今回素敵なフラスタイルの付録がヒロクメさんのカレンダー
b0333089_95315.gif
なので、
書店で立ち読みできなかったからなんですね。

久々に買うことにしましょう
b0333089_951346.gif


今年初の風邪をひいてしまったようで、熱の中ブログ書いてます・・・
b0333089_95681.gif

今日は這いつくばってレッスンに行きましたが、当分は外出禁止です・・・
b0333089_951427.gif


風邪には十分、お気を付けくださいね。

b0333089_951885.jpg

素敵なフラスタイル NO.25

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/12/27
  • メディア: 雑誌

by waikahuli | 2009-01-15 19:52 | Ribbon Leis-etc.

Ribbon Lei Lesson in Hawai'i

ハワイでリボンレイレッスンを受けたい!という方、
すばらしい紹介ページを見つけましたのでご紹介します。

ここをクリック!

LeinaniのTakako先生がご紹介くださっています。

レッスンを受けられる場所に、方法など、全部ご紹介くださっていますよ。
いつもながら、太っ腹!Mahaloです!
b0333089_95315.gif


そういえばこちらのサイトでは素敵なレイの作り方も載っていますので、
私もCherry Blossomのレイ
b0333089_95389.gif
など作ってみようと思っています♪


最後にもの好きのコーナー。

b0333089_951484.jpg


Bougainvillea Lei のリボンが残ったのでバレッタを作ってみました。

作ったのはいいけど、こういうのはまったく私の趣味には合いません。

どなたか欲しい方、いらっしゃいますでしょうか
b0333089_95741.gif

by waikahuli | 2009-01-13 07:08 | Ribbon Leis-etc.