Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

カテゴリ:Cartonage( 12 )

布箱ができました。

b0333089_1265618.jpg


お願いされて既に7か月?8か月?
ようやく完成しました・・・。

More
by waikahuli | 2011-05-26 09:05 | Cartonage

作っちゃいました!

b0333089_1151084.jpg


なんと、タッセルを作っちゃいました!

More
by waikahuli | 2010-06-10 07:54 | Cartonage

マカロンメジャー研究 その1

b0333089_1954436.jpg


マカロンメジャー、キルト綿の厚さを変えいろいろ作ってみました。

More
by waikahuli | 2010-03-31 07:00 | Cartonage

刺繍布のバインダー

b0333089_851157.jpg


久々にカルトナージュで完成品できました(^^;)

More
by waikahuli | 2009-11-18 07:48 | Cartonage

水の泡?!

b0333089_2253158.jpg


昨日はカルトナージュのLesson Dayだったのですが、
家族の体調が悪くお休みしました。

More
by waikahuli | 2009-10-20 07:00 | Cartonage

Hawaiian cartonnage with embroidery

b0333089_952051.jpg


2月レッスンのお申し込み受付中!

いろいろな意味での失敗作ですが、反省の意味も込めてblogに載せます~
b0333089_95741.gif


これはふたと本体が同じサイズで作るタイプの布箱です。
今まで作った中で、一番手間がかかりました。

刺繍はElizabeth Rootさんの素敵なモチーフなのでもちろん
b0333089_95133.gif
ですが、
刺繍を生かそうと思ったら、布は無地のほうがいいなぁと改めて思いました。

他にふたのクッション部分が、少し下がり過ぎちゃったり・・・

まだまだ修行が足りないですね。


カルトナージュは来年のカリキュラムが発表されました。
ますます作るものが込み入ってきました
b0333089_95681.gif

とりあえず引き離されないようくらいついて行くのみです~
b0333089_951074.gif


b0333089_952039.jpg

Friendship Quiltsàthe Hawaiian Way

  • 作者: Elizabeth Root
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2004/10/30
  • メディア: ペーパーバック

by waikahuli | 2009-01-29 07:00 | Cartonage

Cartonnage Color Collection at Printemps GINZA

追われてる、追われてるよ~(--;)
b0333089_85394.gif


夏休みの宿題、毎年ギリギリまでやっていた私は、
現在、ギリギリまで布箱作っております・・・

今週、リボンレイレッスンあるんですけどね~

しかも、それ以外の4日も、フルに何かのレッスンを入ってしまってます。
学習能力ないでしょ?アナタ・・・
b0333089_85381.gif


そんなギリギリな布箱は置いておいて、
素敵な布箱(カルトナージュ)がた~っくさん見られる展示販売会が開催されます。
私の布箱も、密かに並んでいますので、足を運んでみてくださいね。

広岡ちはるのカルトナージュ カラーコレクション
2008年12月9日(火曜日)~15日(月曜日)
会場:プランタン銀座本館6F ギャルリィ・ドゥ・プランタン

なんと、この展示会では、作品が買えてしまうそうです~。
趣向を凝らしたいろんな布箱、私が買ってしまいそうです。
by waikahuli | 2008-12-01 10:05 | Cartonage

シェルスタイルの布箱

b0333089_2252970.jpg


先週レッスンで完成したシェルスタイルの布箱です。
今まで作成した中では最も手がかかるものでした。

と、いうのも!

b0333089_2253057.jpg


見ての通り、仕切り箱が入っております。。。。
今回一番大変だったのが、この仕切り箱の制作でした。
外は製本クロスを貼ったのでまぁ、まだ楽だったのですが、
仕切り部分の組み立てと布貼り(~~;)・・・半日はかかったでしょうかね~。

b0333089_2253083.jpg


内装はちょっとごちゃごちゃしてしまいましたが、自分が使うだけなんでいいです(--;)
ククイとか、ウッドビーズなど、ごちゃごちゃするものを入れる予定です。

今度のレッスンで是非見てやってください。
私の汗と涙がしみこんで・・・おりません!(^^;)


11月レッスンのお申し込み受付中!
by waikahuli | 2008-10-05 08:47 | Cartonage

アルバムを作ってみました&「サナダ」の話

b0333089_1953022.jpg


フラの写真がたまってきたので、以前買った布でアルバムを作りました。
もともとアルバムを作ろうと思って買ったのです。
他の箱に化けたりしましたが……

買ったのは数ヶ月前で時間がないからできない……
と思って手をつけてなかったのですが、
作業を始めたら1時間でできました(--;)

b0333089_1953180.jpg


表紙の裏にはポケットもつけました。
台紙はバインダー式なので、ページが足りなくなれば増やせます。

アルバムにしろ、メモ帳にしろ、
すべてブックスタイルの応用です。
ですので大きさを変えればカードケースなどもできます。
アルバムなら、厚紙を切れば水貼りテープを使った組み立てもいらないので、簡単ですよ~

……はっ!
もともとは違う作業をするはずなのでした。
これからやらなくては~


ついでなので「サナダ」の話を。

先日カルトナージュのレッスンで、手芸屋さんの話になったのです。
知る人ぞ知る(?)品揃え豊富な手芸屋さんが横浜駅近辺にあるらしい。
しかも教えてくださった方が

「場所が説明しずらいのよ~ エクセルホテルの地下くらいにあるんだけど」

その情報のみで地下をてくてくと歩いてみたところ、ありました。
お店の名前は「サナダ」。

かなり広く、雰囲気もかなりいい感じです。
品揃えもかなりのものです。驚きました。
ハワイアンプリントも何種類かあって、しかもお安い。
これから常連になりそうです。

手芸難民のみなさん、行ってみてくださいね。
by waikahuli | 2008-07-16 16:47 | Cartonage

ハワイアンカルトナージュ新作&無くしものの話

b0333089_1952363.jpg


ブログでカルトナージュ(布箱)をご紹介するのは久しぶり♪
以前ほどのペースではありませんが、地味に作りためています。

レッスンではフレンチスタイルの箱と、六角形の箱を作りました。

b0333089_1952376.jpg


フレンチスタイルの箱は……でかいです。横30センチほどあります。
いちおう道具箱で2段にする予定ですが、中箱はまだ作ってません(--;)
フレンチスタイルは、台がありますが側面は本体と台を1枚の布で貼っていきます。
これがなかなか難しかった!

b0333089_1952437.jpg


六角形の箱は、ピンクのかわいい生地の模様を生かした感じで作ってみました。
写真では幸いわかりにくいですが、角の処理がイマイチです。
高さがあるので側面を貼るのが難しかったかな……

年末に作品展があるので、後半はその準備のレッスンとなります。
ちなみに私は……もちろん(ひとりだけ)ハワイアンですよ~(^^;)
浮かないようちょっとシックな大人のハワイアンを目指して作りたいと思います♪


木彫りの先生のブログに作品を掲載していただいたので、

「お、そういえばコースターはどうなったかな?」

と思ったので探してみたら……ない。

木彫り関係では、ほかにも彫刻刀が行方不明中。
先生から買った鎌倉彫のいい彫刻刀なんですが……

それ以外にも行方不明がいろいろあります。どれもこれも、

「お、これはなくさないようにここにしまっておこう」

としまった後、しまい場所を忘れるというパターン。
これじゃまるでリスです。

リス並みの頭の私です。
by waikahuli | 2008-07-09 13:20 | Cartonage