Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

カテゴリ:Travelog:Singapore2008( 8 )

Travelog*Singapore Part 3(ACTIVITY)

オーキッドガーデン以外にもおもしろかったところを紹介していきますね。

やっぱりシンガポールといえばここ!の

ナイトサファリ!

b0333089_2061825.jpg


世界初の、夜しか開かない動物園です。
動物は夜行性が多いので、夜動き回る動物たちを見られるのです。

まず入園してチケットを買うといきなりルアウショー!

b0333089_2062277.jpg


びっくりしたぁ~。
これは随時開園されているようです。
トラムに乗って園内を回るツアーがあります。
日本人ガイドさんが案内するトラムに乗ってGO!
(旅行会社のツアーに参加しなくても日本語トラムに乗れますよ~)

b0333089_2062515.jpg


ここからは暗すぎて写真が撮れなかったので、文章のみです(^^;)
いろいろ珍しい動物が見られました。
中でも圧巻は水牛に、カバに、トラ!
動物が見られるだけでなく、動物が置かれている背景なども語ってくれて、
有意義な時間となりました。

トラムから降りると、トレイル(遊歩道)を歩いて回ります。

動物の姿が見られるかどうかは動物の気分次第です。
幸い、ヒョウの姿をガラス越しに30センチの距離で見られました。
大阪のオバちゃんもびっくりの、見事なヒョウ柄でした。
メガネザルが見られなかったのは残念。

そして町歩き。

b0333089_2062986.jpg


チャイナタウン内にある見事なヒンズー教の寺院です。

b0333089_2062960.jpg


寺院前のお店には、レイが置かれていました。
きっとお供え物のレイでしょう。

b0333089_2062997.jpg


寺院内は熱心にお参りするヒンズー教徒の姿が。
たくさんのお花と、お香が備えられていました。

b0333089_2062994.jpg


チャイナタウンはこんな細い路地が続きます。
なかなか掘り出し物には出会えません。

b0333089_2063071.jpg


近くでマーライオン♪
マーライオンの後ろには、子供がいます。

b0333089_20630100.jpg


頑張って水を吐いてますよ~♪

街にはプルメリアがたくさん!

b0333089_206311.jpg


b0333089_2063177.jpg


そして、ビックリしたのはシンガポールのチャンギ空港

b0333089_2063225.jpg


最近できたらしいターミナル3を利用しましたが、

もちろん規模は大きいですし、新しいし綺麗ですが、
あちこちにオーキッドのお花が植えてあって、
出国カウンターを出ると座るスペースがたくさんあって、ピアノの生演奏!

国際的ハブを目指す空港は、発想が違いますね♪
空港を楽しみにまた行ってみたいです。

そんな感じで、シンガポールの旅でした。
by waikahuli | 2008-08-25 23:06 | Travelog:Singapore2008

Travelog*Singapore Part 2(FOOD)

シンガポールは、いろんな国の文化が混じり合った土地なので、
美味しいものがたくさんあります。
今回すべて体験できませんでしたが、いくつか味わうことができましたよ。

まず、シンガポールを語る上で欠かせないのがホーカーズ。
これは屋台が集まったもので、あちこちにあります。
初心者にはちと敷居が高いですが、
これを利用したら、食費は驚くほど安くて済みます。

ですがまずは、定番のチキンライスを食べに行ってみました。
場所はガイドブックには必ずある、
「メリタス・マンダリン」内の「チャターボックス」。
チキンライスの元祖なんだそうです。

シンガポールのチキンライスは、日本のチキンライスとは違い、
蒸し上げたチキン、鶏スープ、鶏スープで炊いたライスの定食のことをいいます。

b0333089_2061116.jpg


味は……おいしかったですが、
この後ホーカーズで食べた3Sドルのチキンライスのほうがおいしかった。

シンガポールのランドマーク、ラッフルズホテルへ行ってみました。
ホテルのエントランスでは、たくさんのプルメリアがゲストを迎えます。

b0333089_2061225.jpg


コロニアル様式の素敵な作りは、
ホテルもショッピングモールも同じです。

まさに、私がイメージする「シンガポール」を体現したようなホテルです。

b0333089_2061223.jpg


やはり観光客としては「ロング・バー」でのシンガポール・スリングは外せないでしょう♪

b0333089_2061350.jpg


赤いお酒はかなり女性好みで、アルコールも控えめなので飲みやすいです。
ガイドブックではなかなかわからなかったのですが、
こちらお酒のアテの落花生が好きなだけいただけるようになってるのですが、
皆様落花生の殻を床に捨てるので、かなり床が散乱しています。
華奢なサンダルは履かないで行った方が賢明です(^^;)

そしてシンガポールといえばアフタヌーンティー。
今回はリッツカールトンのラウンジ「チフリー」のアフタヌーンティーへ。

b0333089_2061575.jpg


ああ、あこがれの三段トレイ♪
高い天井を眺めながら、ゆっくりとお茶を頂きます。

一番上の段は、3種類のサンドイッチがあります。
ブリオッシュのサンドイッチが、かなり珍しくて美味しかったです。
二段目には、スコーンと、エッグタルト、サーモンのタルト、コロッケ。
三段目には、4種類のケーキ。
ラズベリーのマカロンが、とてもおいしゅうございました。

スコーンは生協の紅茶スコーンのほうがおいしかったかな。
恐るべし、生協です。


次は町中編です。
by waikahuli | 2008-08-25 22:21 | Travelog:Singapore2008

Travelog*Singapore Part 1

2泊3日のビンタン島滞在の後、シンガポールに戻ってきました。
今回宿泊したホテルはリッツカールトン・ミレニアです。
マリーナ地区という、みなとみらいのようなところにあるホテルです。

私自身、初リッツです。ここの特徴はバスルームからの眺め~

b0333089_206246.jpg


もちろん、バスルームにも、オーキッドですよ。

b0333089_206369.jpg


お部屋からはマーライオンが見られます。

b0333089_206620.jpg


マーライオンの向こうにはフラトンホテル、その向こうにはクラークキーも見えます。

現在マリーナ地区は再開発中とのことで、目の前は工事中でした。

b0333089_206822.jpg


9月末にはF1がマリーナ地区で開催され、
工事中なのは、ラスベガス資本のリゾートができるんだそうです。

シンガポールはかなり勢いがあるな~というのが感想です。
その代わりエコとは無縁の土地で、トイレには紙、エアコンがんがんでした。


シンガポールのすごいところいえばオーチャードです。

b0333089_2061061.jpg


並木が美しい通り沿いには、ず~っっっっっと(3キロくらい?)ショッピングモールが並んでいます。
植物園の近くから、マリーナ地区までずっとショッピングモールがあるのですが、
一つ一つがデパートが並んでいる規模だと考えてください。

よっぽどショッピングが好きなのね、シンガポールの人……

マリーナ地区だけでも、かなりの数のショッピングモールがあります。

b0333089_2061125.jpg


地下鉄の駅からホテルまで、歩くと15分ほどあるのですが、
3つほどのショッピングモールを通れば、濡れることなくたどりつけるのです。

地下鉄の駅を使わなくても、
日本と比べるとシンガポールはタクシーが安いので、
気軽にタクシーに乗っていました。

続きます♪
by waikahuli | 2008-08-25 21:43 | Travelog:Singapore2008

Bintan Island

シンガポールと、インドネシアにあるビンタン島に行ってきました。
日本を出発したのは夜で、シンガポールに到着したのは夜中の2時頃でした。

空港にあるホテルに一泊し、翌日フェリーでビンタン島に向かいます。

所要時間は1時間ほどですが、かなり小さいフェリーでしたので、揺れます。

船内ではオリンピックの試合を放送していたので、
テレビ観戦に熱中! 酔うこともありませんでした。






インドネシアはビザが必要になりますが、これはフェリーターミナルで購入できます。
私も人生初のビザを入手しました(^^)v
泊まったホテルはAngsana Resort&Spa Bintanというホテルです。

ビーチに行ってみると、水は透き通っていて、白い砂はとてもきめ細かく綺麗です。
これぞアジアンリゾート!といった感じです。








プールもなかなか素敵です。

客層は、日本人は予想ほど少なく、
中国や韓国の方、オーストラリアの方、
そしてヨーロッパの方と意外と幅広かったです。






敷地内ではたくさんのプルメリアが植えられていました。
他にも庭の中央に蓮の花が咲く池があって、たくさんの蓮の花が楽しめました。

ホテルのレストランの名前は
「ロータス・カフェ」
というだけあって、
池に咲く蓮の花が綺麗に生けられています。

蓮の花を見ると心が和みます。





2泊3日しかありませんので、
マングローブツアーと食事の時間以外はとにかくプールやビーチでのんびり。

2日目の午後にはマングローブツアーへ。
これはマングローブの森をボートで回り、
(あわよくば)動物や鳥を見ようというツアーです。

こんな小さなボートで回ります。
天気が悪いと中止になるらしいのですが、幸いこんないいお天気です。




マングローブは一時炭の材料として伐採が進んだそうですが、現在は政府がマングローブ林を保護しているそうです。
そしてその林には多種多様な生物が生息しています。
写真は汽水域(塩水と真水が混ざった地域)のマングローブ林です。





マングローブ林の中にパンダナスの実がありました。
パンダナスはマングローブの仲間なのだそうです。
パンダナスと言われてもなかなかぴんときませんが、
乾かした葉で編んだものをハワイではラウハラと呼ぶ……
といわれたらおわかりですね~♪

この実も固い皮を剥いたら、シンガポールではお菓子として使うのだそうです。
生活と密着した植物なのですね。
幸か不幸か(?!)現在パンダナスを歌った曲を習っておりますが……フラで……(^^;)



動物は……前回の日記でも書いたとおり、お昼寝中の蛇を見られました(^^;)

ショッピングモール脇には大量のタマシダ~♪

レイを!レイを編ませろ~!!!
花もたくさん生えてるし~~

と思いました。
やりませんけど(^^;)




2日目の夜は隣にあるBanyan Tree Bintanへディナーへ行きました。

このホテルはすべて独立したヴィラで構成されている高級ホテルです。
移動はすべてカートを使って行います。
レストランへも、ロビーからカートで向かうのです。

やはり日本人が多いようです。
レストランのお客さんもほとんど日本人でした(^^;)

味も心なしかAngsanaよりは高級な味が……
するような、しないような……?
おいしかったです。



夜の写真が少ないのですが、これはどちらのホテルも夜になると極端に照明が少なく、
向かいに座っている相手の顔もよく見えない(!)くらいなので、
写真を撮らなかったのです。
ですが、普段明るいところに慣れている私からすると新鮮な体験でした。
私たちは夫婦でしたのでアレですが、
恋人同士や、新婚旅行の方にお勧めです。

せっかくAngsanaに行ったのにスパには入らずじまいでした。
次回はかならず行きたいと思います。かなりいいらしいですよ。
by waikahuli | 2008-08-17 11:32 | Travelog:Singapore2008

The National Orchid Garden*Singapore

シンガポールの国の花は「バンダ・ミス・ホアキム」という自然交配された蘭なのだそうです。
そしてシンガポールはあちこちに蘭(Orchid)が!

b0333089_2053065.jpg


空港でも!

b0333089_2053047.jpg

ホテルでも!

そして町中でも~♪

最近日本でも比較的安価でオーキッドが手に入りますが、
やはり胡蝶蘭やカトレアはまだまだ憧れですね……
ちなみに蘭は2000種類以上あるんだそうです。

そんなシンガポールでの観光名所が、植物園の中にある蘭園です。

b0333089_2053288.jpg


日本だと、蘭といえば温室で大事~に、というイメージですが……

b0333089_2053486.jpg


その辺に植えてありました。

b0333089_2053739.jpg



VIPゾーンというのがあって、日本の天皇陛下の名を冠した蘭や、

b0333089_2053866.jpg


ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の蘭

b0333089_2052418.jpg


あと、ヨン様のも写真を撮りましたがどれだかわからなくなっちゃいました。


貴重な蘭を集めたスペースには、胡蝶蘭やカトレアが……

b0333089_2053898.jpg


b0333089_2054492.jpg


b0333089_2052356.jpg



帰り、植物園内を歩いていると、大きな木に蘭が着生していました。

b0333089_205454.jpg


近くに寄ると……
b0333089_2054550.jpg


雨季は比較的涼しいらしいですが、それでもこの気候は蘭にぴったりなんだなと納得しました。
うちのミニ蘭ももう少しワイルドでいいのかも……と思いましたよ。

b0333089_2054512.jpg


オーキッドといえば、やはりハレクラニですよね~…
たっくさんの蘭を見ていたら、ハレクラニに行きたくなりました。

次回はビンタン島とシンガポールの旅行記を掲載予定です。
by waikahuli | 2008-08-16 17:12 | Travelog:Singapore2008

これは外せません

b0333089_20528100.jpg
シンガポールも今日が最終日です。

マーライオンを見に来ました。
by waikahuli | 2008-08-15 16:14 | Travelog:Singapore2008

GARDEN CITY*SINGAPORE

シンガポールは「Garden City」と呼ばれているそうです。

それも納得、森の中に街があるような感じがするほど緑が多いです。
ついでに野良プルメリア(?)もたっくさん!
おかげで次クレイで何つくろう……とイメージが広がります。

泊まったホテルでは、飾られているアレンジのセンスが素敵!

b0333089_2052393.jpg


ガラスにハランを入れ、グリーンベースのモダンなアレンジは、
まさに私好みです。

そしてシンガポールといえば、国花がオーキッドだけに、
たくさんの蘭の花が見られます。
昨日はシンガポールでのメイン、オーキッドガーデンに行ってきました。

b0333089_2052356.jpg


この様子は詳しく紹介する必要があると思いますので、
帰国後詳細をアップしたいと思っています。

帰国後早くクレイで習って、
今回いろいろ見たオーキッドちゃん達を作ってみたいです。
もちろんリボンレイでも……(^^)V

b0333089_2052418.jpg

by waikahuli | 2008-08-14 08:52 | Travelog:Singapore2008

BINTAN ISLAND

b0333089_2052333.jpg


現在インドネシアのビンタン島にいます。

夕方にはマングローブの林探検ツアーに行って来ました。
あいにくお昼寝中の蛇3匹以外は見られませんでした〓が、
日本にはない植生は大変面白かったです。

ホテルではさすがにプルメリアの本番らしく(?)、
あちこちで素敵なプルメリアを見かけることができます。
雨の後で落ちたプルメリアを耳に挿して、
一人リゾート気分ですが、やってるのは私だけです…(--;)

明日はシンガポールに移動します。
by waikahuli | 2008-08-11 20:25 | Travelog:Singapore2008