Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

カテゴリ:Tropical Plants( 10 )

Koa@My House

b0333089_1451018.jpg


コアウッドの芽が出ました!(^^)/

More
by waikahuli | 2011-07-03 06:39 | Tropical Plants

プルメリア植え付け

b0333089_1852520.jpg


先日切ったプルメリアの枝を植え付けました。

More
by waikahuli | 2011-02-18 17:05 | Tropical Plants

プルメリアの株分け??

b0333089_1852443.jpg


プルメリアってお花がついたところから枝分かれするんですけど・・・
あまりに枝分かれすると収拾がつかなくなります。

More
by waikahuli | 2011-02-15 08:30 | Tropical Plants

Mele Kalikimaka!

b0333089_1651536.jpg


本日はクリスマスです!

More
by waikahuli | 2009-12-25 07:00 | Tropical Plants

プルメリアに~~!!

b0333089_85247.jpg


このでっかい鉢植え、我が家のプルメリアです。

More
by waikahuli | 2009-11-02 07:00 | Tropical Plants

モンステラの矯正

b0333089_2253589.jpg


モンステラの矯正をしました。

More
by waikahuli | 2009-10-25 07:00 | Tropical Plants

留守中の水やりのお話

b0333089_2052663.jpg


この暑い中に2週間の旅行に行くにあたって、
いちばん悩んだのは植物たちの水やり。


自動水やり器は電気を使うし、ベランダには電源もないし、どうしたものか?
と思っていたところ、いいものを見つけました。

緑水学舎さんの自動水やり器です。

電気を使いません。浸透圧を利用して水をやるシステムだそうで、
水をやり過ぎることもないので、
ベランダを水で汚すことがない、というのにも惹かれました。

我が家の10鉢の植物に必要なセットと、室内の鉢植え用のテープを購入し、
別に20リットル入る水のタンクを2つ購入、セットして2週間留守にしました。


帰国したところ、植物たちは元気だったのですが、

なんだか、私が水やりしているより、生き生きしてる・・・????(--;;)


先日のハワイイフェスで購入したレッドティーちゃんは一回り大きくなっていました。


テープだけなら安価ですので、とりあえず導入したい方はお勧めです!


by waikahuli | 2009-08-25 07:00 | Tropical Plants

フトモモ科の植物たち

b0333089_751559.jpg


7月5日開催!HAPUNA祭ワークショップのお知らせはこちらから!

私が住むマンションの敷地内には果樹園らしきものがあり、
その中には毎年オヒアレフアによく似た花をつける木があります。
ですので、何とな~く毎年プチハワイ気分(?)を味わっていました。

調べてみたら、これはフェイジョアという植物で、果実は食用になるようです。

b0333089_751577.jpg


よく似ているのにもワケがあります!
フェイジョアもオヒアレフアも、同じフトモモ科だったんですね~。

そしてこれがフェイジョアの実だそうです。

b0333089_751513.jpg


この形、グァバに似てるわ・・・と思ったら、グァバもフトモモ科でした!


フトモモ科・・・そういえば、アロマテラピーの試験に出てきますね。
ユーカリ、ティートゥリー、クローブ・・・私が苦手な香りばっかりですけど
b0333089_75456.gif

ティートゥリーなどは、アボリジニは薬として使っていたほど薬効があるんですよね。

先日フラ友Cちゃんから「コレってオヒアレフア?」とメールをもらいまして、
それは「ブラシノキ」という植物でした。やっぱりフトモモ科ね。

b0333089_751571.jpg


Cちゃんは、これを見てレイを作りたくなったらしいです。
わかる、わかる~(^^) 私もフェイジョア見るたびそう思っちゃいます。

そのほかにも、ローマ時代から女神に捧げる花として用いられたというギンバイカ。

b0333089_751555.jpg


白いのもなんとも素敵ですね♪ ブーケなどにも使うそうです。


そしてフトモモ科というくらいですから、フトモモ。

b0333089_751596.jpg


オヒアレフアは、ハワイ語なら「ʻŌhiʻa Lehua」、フトモモは「ʻŌhiʻa Loke」です。
(出典:ハワイアン・ガーデン 楽園ハワイの植物図鑑 近藤純夫著)
Lokeは、ご存じの通りバラのことです。面白いですね~(^^)


Photos by wikipedia, photolibrary, Hawaii Tourism Japan

b0333089_751522.jpg

ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑

  • 作者: 近藤 純夫
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

by waikahuli | 2009-06-25 07:00 | Tropical Plants

gaviota

b0333089_2153821.jpg


ついに解明された?ガビオタの秘密~
b0333089_215317.gif


ネットと、フラ友Hちゃん(Mahalo
b0333089_2153830.gif
)の情報により、
ガビオタは須和田農園で購入できることがわかりました!

早速送られてきたので、ボチボチあげていってみますかね~。
もともとはプルメリアというよりは洋蘭の肥料のようです。
アチラの植物には、やはりアチラの肥料がいいのでしょうか??
プルメリアマスターのYちゃんは、もう肥料をあげているらしいし、いいのかな?

Yちゃん曰く、プルメリアの水やりは、茎にシワがよってからでいい!
ということなので、そうしてるんですが、なんだかプルメリアいじめしてるような気に・・・(--;)
毎日あげると根腐れするらしいし、風が強く茎が揺れると根がやられたりするようです。
たしかに、植え替えしてしっかりした土台にしてから、葉がどんどん出てきました。


あっ、ガビオタ購入したい方、須和田農園さんにメールで注文してみてくださいね。



実は須和田農園は、有名な園芸家の江尻光一先生の農園だったのですね~。
NHKの趣味の園芸に出演されているのをよく拝見していたので、びっくりでした!

園芸家つながりだと、私は山田香織先生の盆栽教室にも参加したことがありますよ~
先生は鈴木京香似のすごい美人です。埼玉の方がうらやましい!
肝心の盆栽は枯らしちゃいました・・・(--;) 盆栽は管理が難しいです
b0333089_2151158.gif


あとは柳生真吾先生に会いたいものですね~ 行くか?! 八ヶ岳!(^^;)
by waikahuli | 2009-05-31 07:00 | Tropical Plants

プルメリアの植え替え

b0333089_2153058.jpg


昨年購入したプルメリアの苗をようやくプラスチックの鉢から植え替えました(^^;)

今までは市販の培養土を使っていたのですが、
今回ははじめて基本用土を購入し、自分で混ぜるということをやってみました。

購入した状態では鹿沼土の入った用土だったのですが、
あれこれサイトを見て、

ピートモス2:パーライト2:バーミキュライト1+緩行性肥料(マグァンプ)

で配合し、かなり大きな鉢に植え替えましたが、めっちゃ軽いっす~(@@)
めっちゃ水はけも良さそう~(^^)
なので上には富士砂をかぶせて飛散防止(と、ちょっとハワイの土をイメージ?)(^^)v

ついでにもう1本の苗も植え替えました。


ネットを見たところ、「ガビオタ」(すごい名前だ)というアメリカの肥料がいいらしいです。
ご存じの方、情報求む、です~~~
by waikahuli | 2009-05-21 12:47 | Tropical Plants