Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

カテゴリ:Ribbon Leis-Stiching( 69 )

Blooming Pikake & Loke Lei

b0333089_215165.jpg


本当~に久々にリボンレイのレッスンに行ってきました。
Leinaniの山本貴子先生のレッスンです。
サイトの写真を見て、素敵だったので申し込みしてみました。

お題は「Blooming PIkake & Loke Lei」です。
感想は……

いや~、なかなか大変でした!

リックラックリボンを3つの手法で縫っていくのですが、全部の工程にコツがありまして、
一筋縄ではいかないレイでした。
とくにpikakeの部分は、教えていただくと「おおお~」という感じでした。

私は葉っぱの部分の縫い方がなかなかマスターできず、
居残り授業までしていただいてようやくマスター……。
山本先生、Mahalo!でした。
家に帰って思いだしましたが、この葉っぱのやり方でレイを作った経験が……
(しかし1年以上前の話でした--;;;)

気になる方はこちらをご覧くださいね。作り方が載ってますよ~

そんな私が担当するレッスンも、
9月レッスンのお申し込み受付中~!
(上記のリンクをクリックしてください)
ご参加お待ちしております。
by waikahuli | 2008-09-13 09:53 | Ribbon Leis-Stiching

Angelic Pua Melia Lei

b0333089_1953989.jpg


山口に住んでいる元フラシスターのKちゃんと久しぶりに会いました。

一緒のクラスにいたのはわずかな時間だったのですが、
現在の教室に入ったばかりの頃、本当に親切にしてくれた素敵な人なのです。

その感謝の気持ちを表すとしたら……やはりリボンレイ?


先週トールのレッスンでKさんとおしゃべりしてたとき、

「質のいいリボンこそリボンレイギフトに使った方がいい!」

という話になりました。

それなら、青山リボンのゴージャスなダブルサテンリボンは、
こういう時に使ってこそナンボでございましょう……
リボンの質が楽しめるプルメリアに仕立ててみました。
シェルリングとリボン包みのウッドビーズ仕上げです。

イメージは「天使」♪ まさにKちゃんのイメージです。
by waikahuli | 2008-07-23 11:56 | Ribbon Leis-Stiching

He'e & Loke Lau Lei

梅雨明け(ようやく?)してあっつい日が続きますね~
皆様体調を崩さないよう、がんがん食べて乗り切りましょう!

連休は家族の体調がイマイチということもあり、外出の予定はナシ……
なのですが、それならそれでやることは山盛り!

たまっているリボンレイのキットがたくさんあったのでした~(~~;)
今回はHe'e & Loke Lauのレイを作ってみました。

画像を見て気に行って入って購入したのですが、なかなかグー!です。

b0333089_195386.jpg


He'eというのはオクトパス・ツリーのことです。
写真などを見ていただければわかりますが、大きな枝に赤い実がびっしりと実ります。
それがまるで蛸の足のように見えなくもない!
Loke Lauとはグリーンローズのことだそうです。

このレイは私が愛するコンビネーションタイプのレイです。
今年後半はコンビネーションタイプのレイをいろいろ作ってみようかな~
(その前にたまってるキットを作らなきゃ~)

シンプルかつ上品な色合いは男性向きかも……
家にある夫のアロハシャツに合わせてみました。

b0333089_1953829.jpg


オレンジなどの派手な色は無理そうですが、このレイなら着けてくれるかも?!

b0333089_1953814.jpg

ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑

  • 作者: 近藤 純夫
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

by waikahuli | 2008-07-21 12:45 | Ribbon Leis-Stiching

ブルーカーネーションレイ

b0333089_95451.jpg

ブルーカーネーションレイが完成しました。
お色をかえるとまた素敵ですね♪

月曜日、横浜のディスプレイミュージアムに行ったのですが、
たくさんのプリザーブドのカーネーションに目を奪われました。
ブルーも素敵でしたが、欲しくなったのがグリーンのカーネーション♪
今度はグリーンのカーネーションレイでも作ってみましょうか……

まったく見えませんが(^^;)間にはフェイクパールを入れてゴージャスに仕上げてみました。
リボンも柔らかいアセテートリボンを使用しているので、身につけても痛くありません。

クレイの宿題も目処がつきましたので、1日で完成させました。
作成希望の方は、お知らせくださいね。

それで、クレイです。
これは何になるんでしょう?

b0333089_95462.jpg


来週仕上げます。お楽しみに~♪
by waikahuli | 2008-04-16 18:03 | Ribbon Leis-Stiching

Gardenia Lei


ブログの再開が一時遅れたようですが無事復旧できたようです。
またよろしくお願いします。

ブログのアドレスが変更になりました。

http://hapuna-ribbonlei.blog.so-net.ne.jp/

になります。旧アドレスからでも読めますのでご安心くださいね。

写真はガーデニアのレイです。
ガーデニア(gardenia)は日本名はクチナシです。

「くちなしの花の~花の香りが~」
という歌が有名です(渡哲也さんでしたかね)。
日本ではどうもこの歌のイメージが強いようですが、
歌にも歌われている通り、とても香りが素敵なお花です。

学名はGardenia jasminoidesというそうで、
字のごとくジャスミンのような香りがするから名付けられてるのですね。
切り花をお買いになった方はおわかりになるかと思いますが、
このお花、本当に日持ちがせず、あっという間に茶色くなってしまいます。
そのためか、ガーデニアの精油はないようです。
(巷にあるのは合成のものなのですね)

実は1月のフラの発表会でガーデニアが歌われている曲を踊りまして、
本当に素敵な曲だったので、もともと好きなガーデニアは、
さらに好きな花となりました。
なのでこのレイもとっても気に入っています。

アセテートリボンを使ったレイですので、ボリュームがあって、
とても華やかですが、工程自体は単純ですのでサクサク作れます。
春らしいアイボリーとバジルグリーンの色合いもいいですね~
by waikahuli | 2008-02-27 16:46 | Ribbon Leis-Stiching

Anuenue Boze Lei

7日、知人のところへお見舞いに行ってきました。
その方は私と同じ年齢ですが、過労から倒れてしまい、
現在は毎日懸命にリハビリに取り組んでいます。

やはり年齢が若いためでしょう、かなり回復していて、
表情などは昔の知人と同じもので、とても嬉しかったです。
なかなか身体が思うように動かずかなりもどかしいと思うのですが、
いずれはかならず快復するだろうとの思いを新たにしました。

私からは千羽鶴のかわりにリボンレイを手渡しました。
虹の色をモチーフにしたボーズのレイです。

虹の色は、心を勇気づけ、元気づける色合いですよね。







ハワイでは虹はmenehune(小人)がせっせと作ったという伝説があるそうです。
そしてハワイでは虹は6色(赤・橙・黄・緑・青・紫)です。
日本では7色で、藍色が加わります。

雨が降った後に陽光が差し、そこに虹が現れる神秘的な様子に、
昔の人は神を感じたのでしょうね♪
今でも虹を見た後はいいことがありそうな気がしますよね~。

私も、知人の一日も早い快復を願い、ささやかな祈りを捧げたいと思います。



2月のお知らせです。
皆さんからシュシュ用毛糸の希望がありましたので、
毛糸&未経験の方は編み方の講習会などしたいと思っています。
いろ~んなヤーンの中からお好きなものをその場で選べます。

もちろん、春に向けてレイの制作もおすすめです。
詳しくは2月11日にアップ予定です。お楽しみに♪
by waikahuli | 2008-02-09 09:32 | Ribbon Leis-Stiching

Bridal Rose & Pikake Lei & Can☆do Crochet(仮)♪


水曜日、突如思い出して作り始めた「Bridal Rose & Pikake Lei」。
「10月中にあげるね」と言っておきながら!(正確には書いたんですが)
このレイは、写真で見るより実物がずっと素敵です。
結婚するお友達がいる方は是非作ってみてくださいね。
リボンの巻きバラさえ作れば、意外とスピーディにできちゃいます。
バラはブルーでも、ピンクでも、同色でもいいですね。
リボンの艶がなんともゴージャスな感じで、本物のシルクのように見えます♪
これだけ頑張って作ったので手元に置いておきたいのですが、
明日には福岡に嫁に行きます。幸せにおなり~(;;)
デザインはよう子先生です。さすがですね。



そしてこのブルーの素敵なクロッシェレイは3時間ほどで完成しました。
クロッシェはとっても簡単にできるのにゴージャスなので初心者の方にも実はおすすめです。
しかしレイの場合キットのお値段はちょっとお高めです。

ですが!
この毛糸は100円ショップのCan☆Doで購入したブルーの毛糸2種類に、
白いアイラッシュヤーンを組み合わせてみたものなので、
ビックリするくらいの低価格でできちゃいます。
レイとシュシュお揃いで作って、Keiki(お子様)につけてもらいたい、
かわいらしいキャンディーカラーのレイになりました。

最近日本でもいろいろめずらしいヤーンが手に入るようになりました。
高価ではありますがハワイで買えるアイラッシュヤーンも手に入りますし、
国産のものをSWANYさんで見かけるようになりました。
ぜひたくさんの方に毛糸のレイの楽しさを知ってもらいたいですね~


ハワイアンリボンレイ 〔素敵なフラ・スタイル 手作りシリーズ〕 (イカロス・ムック 素敵なフラスタイル手作りシリーズ)

ハワイアンリボンレイ 〔素敵なフラ・スタイル 手作りシリーズ〕 (イカロス・ムック 素敵なフラスタイル手作りシリーズ)



  • 作者: 古内 よう子, 古内 一美

  • 出版社/メーカー: イカロス出版

  • 発売日: 2007/07/18

  • メディア: ムック







by waikahuli | 2007-11-10 12:40 | Ribbon Leis-Stiching

クリスマスリボンレイ色々アップしました♪



大変お待たせいたしました!
本日クリスマスのリボンレイの写真をいろいろアップいたしましたので、
皆様のご参加をお待ちしております。
リースは11月のレッスン向けにロゼッタリボンリースを考えていますが、
ラッテールコードやリボンのロゼッタのリース以外に、
クロッシェを編むだけのリースをご希望の場合は、
希望のお色をご連絡いただければキットをお作りしますのでご相談くださいね。
皆様のお好きなレイを作るのが当レッスンのモットーですので、
リクエストがあればできる限りお答えしていきたいと思っています。

今回のクリスマスカラーのレイを作っていて思ったのですが、
クリスマスグリーンとクリスマスレッドの組み合わせは、
サテンリボンの質感がとても生かされますね。
サテンリボンのツヤと色の感じが上質感を生み出していると思います。
落ち着いたシックな色合いですのでまさに大人向け。
ツリーを飾らないというお宅には、ツリーがわりにクリスマスムードを
演出してけっこういいんじゃないかな~♪なんて考えています。

さて、今回アップが遅れましたのは、他の習い事が忙しく、
とくにクレイは先生がしばらくの間ハワイに行かれるため、
週2ペースでレッスンを入れてしまっていました。
クレイの場合かならず宿題があるので、レッスンの夜は宿題をやっていて、
リボンのほうはほとんど手つかずになってしまいました。

クレイは難しいのですが、粘土のことを知るほどさわった感じが変わってきて、
人間相手に通じるものもあるなぁと感じています。
リボンも慣れれば慣れるほど扱い方が変わってきますね。
ここがハンドクラフトのおもしろいところです。
写真はハワイアンフラワーのボックスアレンジです。
先生に仕上げてもらいましたので完璧!な仕上がりです♪

そして先日UMAHANAさんのレイメイキングレッスンに2ヶ月ぶりの参加。
今回は一番簡単なKui Leiです。
デンファレのPoepoeのレイに、ドラセナをリボン状にあしらっています。
ちなみに、このドラセナはピカケステッチで縫っています(^_^)。
フレッシュレイメイキングは、まだ生のお花の感触がつかみきれてなく、
習い始めて2年以上(!)経っているのですがまだまだですね~。

秋から春にかけてがお家の中で過ごすことが多くなるこれからが、
ハンドクラフトの季節です。
皆様のレッスンへのご参加をお待ちしております。
by waikahuli | 2007-10-18 10:46 | Ribbon Leis-Stiching

10セントの花



今日とても貴重なPua Kenikeni(プアケニケニ)というお花の香水を譲っていただきました。
譲っていただいた方にはここのところ本当にお世話になりましたので、
お礼にPua Kenikeni Lei(プアケニケニレイ)をプレゼントしました。

Pua Kenikeniという名前は「10セントの花」という意味です。
私は「10セントで売るくらい安い」と勘違いしておりましたが、実は逆で、
「一輪を10セントで売るくらい高価で、貴重な花」なんだそうです。
一輪10セント……つまりレイにするのにはいったいどれだけかかることでしょう?!
このお花は夜にしか咲かない密やかなお花で、お花が萎れても素晴らしい香りが続くのだそうです。
今では本当に貴重でなかなか手に入らないんだとか……

そんなお花でもこうして楽しめるのがリボンレイの良さですね。

ちなみにプアケニケニの香りは、プルメリアのようなガーデニアのような……
トップは軽やか、ラストは濃厚と、大人の女性のような香りです。
これで少しは大人の女性に近づきたいもんです。
by waikahuli | 2007-09-25 18:31 | Ribbon Leis-Stiching