Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月レッスン終了しました!


24日、5名のご参加をいただいてレッスンを開催しました。
皆様、ご参加ありがとうございました。

ここ連続してレッスン開催日には雨が続いていたのですが、
今回は久々の快晴♪ こういう日の「delight」は素敵ですね~。

今回OHさんがリボンレイ初挑戦のご参加。
なんとスクエアノットのストラップをレッスン内に仕上げられました!
今回メレカリキマカ仕様で巻きバラで仕上げました。
本当に素敵な仕上がりでしたので私も早速同じものを作ってみようと思いました。

Oさんは編みレイも慣れていらっしゃるので手際よく進めていらっしゃいましたが、
私の説明書のミスでやり直しさせてしまい申し訳ありませんでした!
早速パトリシアに行ってみますね☆

Kさんは当レッスン最多のご参加です。来月からハワイに行かれるとか。いいなぁ~。

MさんとYさんは2回目のご参加。
お二人の会話はいつも漫才(?!)のように楽しくレッスンを盛り上げてくださいます。
今回はMさんの持っていたソーイングボックスの話題で盛り上がりました。
とっても素敵なカゴBOXがお菓子の入っていたカゴとは驚き!
早速買いに行ってみようと思っちゃいました。

今回、ゆうこさんと私は13時からナターシャ・オダのWSに参加するため、
レッスンがバタバタと終了してしまい申し訳ありませんでした。
ゆうこさんも研修に行く支度のためバタバタと準備……(^_^;)
あれからタクシーで教室に行き、ワークショップに参加。
このブログを書いている今、なぜか太ももの内側が猛烈な筋肉痛です。
初めて会うターシャは動きの一つ一つがハワイの風のようにナチュラルで、
素敵な笑顔と相まって本当に楽しいWSでした。
皆さんとの楽しいレッスン、そしてターシャとすっかりハワイアンな1日でした。

最後に。
Mさんお勧めのドラマ「SP」を早速観てみたところ、
すっかりオカジュンにやられちゃいましたよ!
どーしてくれるんですか!Mさん!!(^_^;) 来週から欠かさず観ます♪
あのタンクトップ姿と身体付きはヤバイ! ヤバすぎる……!!

次回のレッスンは12月6日です。皆様のご参加お待ちしています。
by waikahuli | 2007-11-25 13:33 | Lesson

ドアチャームアップしました!

 ALOHA! ご無沙汰しております。
 本日ドアチャームをアップしましたので、
 ご覧下さいませ。
 今週末のレッスンも楽しみにしています。
 皆様のご参加をお待ちしています。

 
 
 
 

そんな私はレッスンに参加するのも大好きです。
17日は、横浜で開催されたキャロル・ミト先生のワークショップに参加してきました。
ご存じ、キャロル先生はリボンレイを考案された方であり、
現在もオアフ島で指導にあたっていらっしゃいます。
私はお会いするのははじめてだったのですが、
キャロル先生、そしてアシスタントの先生皆さん素敵な方で、
まさに日本にいながらハワイ!の雰囲気いっぱいなレッスンでした。

最後一緒に写真を撮ってくださったのですが、
「これからもたくさんのレイを作って、リボンレイ作りを楽しんでくださいね」
と言っていただいて感動!
そしてこのような機会を設けてくださった「Leilani」の山本先生にもBig Mahalo!です。
(初めてお会いする山本先生は超~、美人でした。美人好きにはたまりません)

山本先生の本をご紹介します。
どちらもとっても素敵なレイがたくさん掲載されていますよ~。


リボンレイの本

リボンレイの本



  • 作者: 山本 貴子

  • 出版社/メーカー: 青山出版社

  • 発売日: 2006/10

  • メディア: 単行本








リボンレイの本 2 (2)

リボンレイの本 2 (2)



  • 作者: 山本 貴子

  • 出版社/メーカー: 青山出版社

  • 発売日: 2007/10

  • メディア: 単行本







by waikahuli | 2007-11-21 12:39 | Ribbon Leis-Crocheting

Bridal Rose & Pikake Lei & Can☆do Crochet(仮)♪


水曜日、突如思い出して作り始めた「Bridal Rose & Pikake Lei」。
「10月中にあげるね」と言っておきながら!(正確には書いたんですが)
このレイは、写真で見るより実物がずっと素敵です。
結婚するお友達がいる方は是非作ってみてくださいね。
リボンの巻きバラさえ作れば、意外とスピーディにできちゃいます。
バラはブルーでも、ピンクでも、同色でもいいですね。
リボンの艶がなんともゴージャスな感じで、本物のシルクのように見えます♪
これだけ頑張って作ったので手元に置いておきたいのですが、
明日には福岡に嫁に行きます。幸せにおなり~(;;)
デザインはよう子先生です。さすがですね。



そしてこのブルーの素敵なクロッシェレイは3時間ほどで完成しました。
クロッシェはとっても簡単にできるのにゴージャスなので初心者の方にも実はおすすめです。
しかしレイの場合キットのお値段はちょっとお高めです。

ですが!
この毛糸は100円ショップのCan☆Doで購入したブルーの毛糸2種類に、
白いアイラッシュヤーンを組み合わせてみたものなので、
ビックリするくらいの低価格でできちゃいます。
レイとシュシュお揃いで作って、Keiki(お子様)につけてもらいたい、
かわいらしいキャンディーカラーのレイになりました。

最近日本でもいろいろめずらしいヤーンが手に入るようになりました。
高価ではありますがハワイで買えるアイラッシュヤーンも手に入りますし、
国産のものをSWANYさんで見かけるようになりました。
ぜひたくさんの方に毛糸のレイの楽しさを知ってもらいたいですね~


ハワイアンリボンレイ 〔素敵なフラ・スタイル 手作りシリーズ〕 (イカロス・ムック 素敵なフラスタイル手作りシリーズ)

ハワイアンリボンレイ 〔素敵なフラ・スタイル 手作りシリーズ〕 (イカロス・ムック 素敵なフラスタイル手作りシリーズ)



  • 作者: 古内 よう子, 古内 一美

  • 出版社/メーカー: イカロス出版

  • 発売日: 2007/07/18

  • メディア: ムック







by waikahuli | 2007-11-10 12:40 | Ribbon Leis-Stiching

11月のお知らせ


ALOHA!
11月に入り、日々朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家では何の因果か、プルメリアのつぼみの赤ちゃんが出てきてビックリ!
夏の間、葉っぱばかりでてきてつぼみの気配などなかったのですが。
あわてて液肥をあげていますが、果たして咲くかどうか……?!
無事咲かせることができましたらまた報告しますね。

さて、11月のお知らせです。
11月のレッスンではリースのNo.2のほか、
クリスマスドアチャームの3と4、クリスマスオーナメントセットを予定しています。
現在サンプル作成中で、今週末アップの予定です。

ドアチャームのモチーフはエンジェルなのですが、
これはHAPUNAのイメージがエンジェルですので、考えたものです。
「クリスマスだけじゃなく一年中使える!」
と予想外にご好評をいただいております。ありがとうございます。
これを下げていると幸運が訪れる!と言いたいところですが、
皆さんがこちらを下げている場所に、HAPUNAにいるのと同じ雰囲気が漂うようキットを作っておりますので、ぜひお作り下さいね。
by waikahuli | 2007-11-05 10:58 | Lesson