Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Hawaiianはんこ


昨日の木彫りでハンコの作り方を教わりました。

「消しゴムはんこ」用の消しゴムに、好きな絵柄をうつして、彫っていくだけで完成。
木に比べて柔らかいのであっという間に彫りあがりますが、
ゴムゆえに切り離れが悪く、少々手こずりました。

すぐに完成するので、他にもいろいろ彫ってみたいですね~♪
この「Mahalo」はんこは参加者の皆さんにお渡しする明細に押してみたいと思ってます。

体調が優れない今日は、昨日借りたキャシーさんのキルト本をゆっくり見て過ごしています。
木彫りメイトのYちゃんがまとめて6冊も貸してくれました。
中には貴重な絶版本まで!Mahaloです~

本当に本当に素敵なキルトばかりです。特にベッドカバーは圧巻ですね~
1枚ものも素敵なのですが、サンプラーズも素敵……。
とりあえず家で使う2枚、作りたいですね~。先の話ですが……
by waikahuli | 2008-02-29 14:45 | Goods

Clayのアレンジメントが完成!

b0333089_175917.jpg


現在もっとも忙しいのがクレイです
b0333089_175939.gif

毎回宿題の量がかなり多いので……

今回はブルーのお花のグラデーションでアレンジメントを仕上げてみました。
先生にブルーのアレンジで……とお知らせしたところ、
わざわざブルーの小花を探してきて頂いたのです。先生、ありがとぉぉ~
b0333089_175914.gif

今回はかなり満足のいく仕上がりで、先生にも「合格!」とのお墨付きを頂きました
b0333089_175918.gif


今度トールの作品展で飾ってもらえたらなぁ……と思ってます。
by waikahuli | 2008-02-28 19:02 | Clay Crafts

Gardenia Lei


ブログの再開が一時遅れたようですが無事復旧できたようです。
またよろしくお願いします。

ブログのアドレスが変更になりました。

http://hapuna-ribbonlei.blog.so-net.ne.jp/

になります。旧アドレスからでも読めますのでご安心くださいね。

写真はガーデニアのレイです。
ガーデニア(gardenia)は日本名はクチナシです。

「くちなしの花の~花の香りが~」
という歌が有名です(渡哲也さんでしたかね)。
日本ではどうもこの歌のイメージが強いようですが、
歌にも歌われている通り、とても香りが素敵なお花です。

学名はGardenia jasminoidesというそうで、
字のごとくジャスミンのような香りがするから名付けられてるのですね。
切り花をお買いになった方はおわかりになるかと思いますが、
このお花、本当に日持ちがせず、あっという間に茶色くなってしまいます。
そのためか、ガーデニアの精油はないようです。
(巷にあるのは合成のものなのですね)

実は1月のフラの発表会でガーデニアが歌われている曲を踊りまして、
本当に素敵な曲だったので、もともと好きなガーデニアは、
さらに好きな花となりました。
なのでこのレイもとっても気に入っています。

アセテートリボンを使ったレイですので、ボリュームがあって、
とても華やかですが、工程自体は単純ですのでサクサク作れます。
春らしいアイボリーとバジルグリーンの色合いもいいですね~
by waikahuli | 2008-02-27 16:46 | Ribbon Leis-Stiching

ブログのメンテナンスがあります


Brownieさんのブログを見るまで気がつかなかった(^^;)
So-netブログのメンテナンスがあるそうです。

なんとまる2日!しかも今日から!
2008年2月25日(月) 15:00 ~2月27日(水) 10:00


その間お越しになる方には申し訳ありませんが、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。

ブログURLの変更
  【現行の形式】http://blog.so-net.ne.jp/hapuna-ribbonlei/ 
                 ↓
  【新しい形式】http://hapuna-ribbonlei.blog.so-net.ne.jp/

になります。
一応は現在の形式も使えるようですけど、念のため変更をお願いいたします☆

それと知らなかったのですが携帯からでも新しいURLで見られるようになるそうで~す。すごいのね。

ところで……写真のレイは、Orange&Milkweedのレイでございます。
クロッシェの「Mele」とラッテールをツイストさせたものです。
リボンレイに慣れている方でしたら2時間ほどで完成できるレイですね。
ただし色が地味ですので、クロッシェのお色を変えたらまたまったく違うイメージになりそうですね。
by waikahuli | 2008-02-25 09:03 | Ribbon Leis-Crocheting

リボンレイイベントが橋本で開催されます!

3月1日、2日とミウィ橋本にてIporani Hawaii主催のハワイアンリボンレイイベントが開催されます。

リボンレイやストラップ、シュシュの完成品や、
リボンレイキットが販売されるほか、
ワークショップが開催されるそうです。

「自分で作るのが面倒だわ~」という方にはもってこいのイベントですね。(^^)v


クリエイティブな人が多いIporani Hawaii卒業生がたくさん参加します。
リボンレイだけじゃなく、かわいいハワイアンな手作り小物をgetするチャンスですよ~

開催時間は
3月1日(土)13:00~18:00 2日(日)10:00~16:00
会場はミウィ橋本の8階になります。

お近くにお住まいの方、是非足を運んでみてくださいね☆
交通アクセスについてはこちらをご覧下さい

春はもうすぐそこまで来ています。

橋本で素敵なハワイアンタイムをお過ごしになってはいかがでしょうか……♪
by waikahuli | 2008-02-24 16:30 | Ribbon Leis-Workshop

2月レッスン終了しました!

2月23日、合計3名のご参加をいただきましてレッスンが無事終了しました。

強い風が吹く晴れた日でして、春一番が観測されたそうです。
春はもうそこまで来ていますね♪

今回は春を感じさせる「スプリングハナミズキレイ」を常連(!)のMさんとYさんにお作りいただきました。

Iporani Hawaiiオリジナルの「スプリングハナミズキレイ」は、私がすべてのリボンレイの中でいちばん気に入っているレイです。

グリーンとブルーとベージュのサテンリボンのグラデーションが本当に美しく、太陽光の下では本当に映えますね。

delightの窓辺で撮影してみましたが、
やっぱり素敵ですね~♪

サテンリボンを使うのでカットとピケつけが本当に本当に大変なのですが、さすが器用なMさんとYさんだけのことはあり、1セット終了間際まで進められちゃいました。
さすがですね~。


MさんもYさんもクロスステッチのご経験がかなりあるそうで、
ハワイアンクロスステッチの本を入手し、クロスステッチに久々に挑戦しようと思っていた私としては参考になるお話をたくさん聞くことができました。

そしてお二人定番のジャニーズ話で今回も楽しませていただきました。
Big Mahalo!でございます。

そしてシュシュ祭りにご参加いただきましたAさんは前回お買い上げいただいたダブルクロッカスの完成品をお持ちいただきました。

本当に!素敵です。

材料が余ったのでミニレイもお作りになり、お友達にプレゼントされるとのこと。
絶対に喜んでいただけると思いますよ~(T_T)



今回も楽しくレッスンが終了しました。
次回も皆様のご参加をお待ちしております。

そして夜は近所の友人たちと久しぶりに飲みに行ってきました。

友人がエステティシャンなのですが、
彼女の友達がエステティシャンの勉強をするというので練習台になったのがきっかけで、今回楽しく飲み会をすることになりました。

無事エステティシャンのテストにも合格したということなので、
木曜日のレッスンで作ったカーネーションのレイをプレゼントしました。




やっぱり作ったレイを人につけてもらうのが私は一番嬉しいです♪
これはリボンレイでもこの気持ちは変わらないですね。
水曜日のフラの合同レッスンがあるそうで、そこで身につけてくれるそうです♪
フレッシュレイを身につけてフラを踊れば、気分はターシャ(^^;)になりそうですね~。

最後に、ハワイアンクロスステッチが気になる方、下にamazonのリンクをつけてみましたので、
良かったらご覧下さい。
フレンドシップキルトの本なのですが、素敵なハワイのお花のモチーフがたくさん掲載されていて、
すぐにでも作りたくなる作品ばっかりですよ~♪



Friendship Quiltsàthe Hawaiian Way

Friendship Quiltsàthe Hawaiian Way



  • 作者: Elizabeth Root

  • 出版社/メーカー:

  • 発売日: 2004/10/30

  • メディア: ペーパーバック







by waikahuli | 2008-02-24 12:45 | Lesson

アップリケ終了!


昨日ようやくタペストリーのアップリケが終わりました。
葉っぱの連続より、レフアの花のカーブを出すのが大変でした。

明日先生のところでキルトラインを入れてもらったら、キルティング開始です。
神経を使うアップリケより、キルティングのほうが楽しく針が進みます。
楽しみだわ♪
by waikahuli | 2008-02-21 19:28 | Goods

鍋敷き完成!

今までハワイアン木彫りを習っているという話をすると、

「え~木彫り~?(笑)」

という反応がほとんどだったので、
ブログにて初めて作品をアップしてみることにしました。

いかがでしょうか?



モチーフはパイナップルのキルト風です。
先生のモチーフはラウアエだったのですが、鍋敷きならパイナップルかな?
と思いこれにしたら細かいところがなかなか大変でした。

しかしそれより大変だったのは、周囲のロープ風の溝。
木には彫りやすいところと彫りにくいところがあり、
彫りにくいところは刀が入って行かなくて本当に大変でした。

彫刻刀を持つのは中学生の時以来なので約ウン年ぶりですが、
持つのが苦手だった彫刻刀が、気の合う仲間のような気がして、
まったく怖くないのが自分自身でも意外でした。
反対にまったく変わっていないのは掘りすぎちゃうところ。
性格はなかなか変わらないようですね~(^^;)

他の生徒さんはみんな慎重で、ゆっくり確実に素敵な作品を彫り進めているので、
我が身を省みつつ見習うところが多いですね♪
そして次は実用的なコースターを彫ってます♪

次回のレッスンでは同じ刀でもちょっと素材を変えて、
消しゴムを彫って消しゴムハンコを作るスペシャルレッスンになるようです♪
これは私たち生徒からのリクエストで実現しました。
TFG以来楽しいイベントが多いです。TFG様々ですね~


by waikahuli | 2008-02-16 10:03 | Goods

Happy Carnation Lei Day

本日はUMAHANAさんのお手伝いで、東京マラソンで入賞者の方にお渡しするレイメイキングをしてきました。

アトリエに入るとそこには机いっぱいのカーネーションの山・山・山!
これだけのカーネーションを見たのは初めてです~。

一口にカーネーションと言っても、定番の赤・白からピンク以外にも、パープルやオレンジ、絞りのものなどさまざまなものがありました。

正直、今まではあまり好きなタイプのお花ではなかったのですが、
その奥深さのすっかり虜となってしまいました♪

レイ自体はKui Leiですので針で挿して糸で通すだけの比較的簡単なもの……
と思っていたら甘い甘い!
120センチのレイを仕上げるためにはかなりの数を挿さないといけないため、
なかなか根気のいる仕事になります……
ですが、これだけのレイを作れる機会はなかなかないので本当に楽しかったです。
他の方とのおしゃべりを楽しみつつ、4本のレイを仕上げることができました。
ま、できに関してはアレなので、結局先生やアシスタントの方のお手を煩わすことになりそうですけど……(^^;)

東京マラソン、見に行くことはできなさそうですが、表彰式だけはしっかりチェックしておかなきゃぁ~



ところで、もちろんリボンレイにもカーネーションのレイはあります。
数あるリボンレイの中でも、本物のKui Leiにかなり近い仕上がりと思われるのが
アセテートリボンをピンキングバサミでカットして作るカーネーションのレイです。
母の日間近の3月レッスンではおすすめの予定ですので、
ぜひチャレンジして、母の日にプレゼントされてみてはいかがでしょうか……?
by waikahuli | 2008-02-13 20:19 | Lei Making

2月レッスンのおすすめUPしました


お待たせしました。
2月レッスンの詳細をアップしました。
皆様のご参加をお待ちしております。

今回はシュシュ用ヤーン(毛糸)をお好きなだけご購入いただけるチャンスです♪
作り方をご存じな方はヤーンをお求めいただければすぐにお作りになれますね。
ご存じでない方はシュシュ作成用キットをまずお求めいただければすぐに作れますよ。
キットは通常のシュシュとロゼッタシュシュと2種類ございます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

こちらのサイトも作成以来あまり手を入れてなかったのですが、
もう少し皆様に情報を提供できるよう、少しずつ改善していきたいと思っています。
手始めは、やはりギャラリーの更新ですね。
手持ちのレイの3分の1も掲載できていませんので、順次アップしていきたいと思います。

最近はクレイクラフトと、はじめたばかりのハワイアンキルトに傾倒しがちで、
なかなかリボンレイも新しいものを作成していなかったような気がします。

今日も宿題のバラをとピオーニ(芍薬)をせこせこ作っていました。
写真で見るとそこそこ綺麗に見えますが、実際はかなりアレな感じです……。

ピオーニは、最近色々作った中で一番のお気に入りです。
濃いネイビーの色合いは現実にはないですが、そこはクレイならでは。いろんなカラーで楽しんでいます。

私の通っている教室がハワイ好きな方が多いので、レッスン中の会話もいつも刺激になって楽しいですね~。

そして先生の超絶テクニック! 同じ人間とは思えません。
天然ボケなところがありつつ、作品に対してはシビアなところもまた素敵です♪
教えることという面から見ても、学ぶところが本当に多い先生です。
私ももっとリボンレイインストラクターとして精進せねば~……

一方キルトのほうですが、2作目にして1メートル四方のタペストリーに挑戦です。
無謀とも取られそうですが、タペストリーはどうしても欲しかったもので、
しかもカナリア×赤のレフアモチーフのタペストリーは憧れでした。
現在ちまちまとアップリケ作業をしています。
完成したらアップします。でもいつのことになるやら……?
by waikahuli | 2008-02-11 12:30 | Lesson