Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Fabric Cruise in Kamakura

今日は強風の中、鎌倉へ行ってきました。

とはいえ暖かい日でしたので、かなり桜は開いてきていました。
桜の咲き具合は木によって異なりますが3~7、8分先というところです。
お花見は今週末が良さそうですね~

朝10時前に集合し、まずは鎌倉プリンスホテルへ。
キャシー中島のアロハチャリティーハワイアンキルト展」に行きました。
こんな朝早くから行ったのはもちろん先着100名様限定の記念品狙いのためですよ!奥さん!

それでいただいたのはカラーククイのレイです。

b0333089_85821.jpg


予想よりかなり豪華なものでした。Mahaloです。

フラハワイの布バーゲンでいい感じの布をゲットし、
初めてハワイアンステンシルの体験レッスンに参加してきました。
なかなか盛況でしたよ~

次に由比ヶ浜の「カウイ・アロハ」へ
b0333089_8539.gif

布を見ながらマスターの楽しいお話をたくさん伺いました。
私が通うフラ教室の裏話(?!)まで……こちらのマスター、ただ者ではありません
b0333089_8569.gif

「フラが上手くなるためにはウクレレを習うといいよ」
と言ってました。やはり習うべきかしら……?
実はうちには眠っているMANAのウクレレがあるんですね~
虫に食われてなきゃいいけど。

そして鎌倉といえば外せない、手芸の聖地「SWANY」~
b0333089_85668.gif


本館の1Fは掘り出し物を探す人でごった返してます。

私も見つけました。
以前購入した、ユザ○ヤでメーター2,200円の布が、980円……
ええ、まぁいいんですけどね。色違いで購入しました。

今日は掘り出し物が多く、おもしろい話もたくさん聞けた充実した一日でした。

皆様にBig Mahalo! です
b0333089_85446.gif

by waikahuli | 2008-03-26 18:25 | Days

突撃?! Hanalima♪

b0333089_85840.jpg


クレイ仲間のOさんに、茅ヶ崎のHanalima(ハナリマ)に連れて行ってもらいました~
b0333089_85446.gif


ご存じない方のために説明しますと、
Hanalimaとは素敵なハワイアンオーダーバッグのネットショップ……
……でしたが、3月に直営店をOPENしました。 

クレイの教室でOPENの情報を聞き、一度行ってみたかったところにお誘いいただきました。
Oさん、Big Mahalo♪でございます
b0333089_85389.gif


私としたことが、今日に限ってカメラを持って行くのを忘れてしまいました……
海沿いのリキリキデリの向かいの2Fにあるお店は、
オールドハワイな雰囲気の、とにかく「素敵!」の一言に尽きるお店。
家具、ディスプレイ、売っている雑貨……住みたくなる空間です!(^_^;)
オーナーさんのセンスが伺えますね~

お店に売っているバッグはもちろんのこと、好みの布でのオーダーも可能です。

3月中、オーダーバッグは20%オフ!

と聞き、ブルーのバッグ、おそろいの布を使ったポーチもオーダー♪
また青ですか! というツッコミ
b0333089_85871.gif
はしないでくださいね~)
完成は1カ月後だそうなので、またUPしたいと思います。

Oさんに至ってはバッグ2つに、ポーチまで!
しかも帰り道、

「あの小さなバッグ、オーダーしておけばよかったわ……」

と呟いておりました
b0333089_85314.gif



写真は、Hanalimaで売っていた、先生作のプルメリアのピック。
これからの見本&自分で使う用に一個購入しました。
花びらの薄さ加減、花びらのそろい加減といい、さすがです。


お店に着いたときは大雨でしたが、カバンを見ていたら、

さーっと雨が引き、太陽がのぞいてきました。

今日は充実したいい一日になりました。


Hanalima(ハナリマ)さんのサイトはこちらから
by waikahuli | 2008-03-24 17:48 | Days

リボンレイの~♪ソーイングケース~♪

b0333089_85446.gif
オーダーしていたリボンレイソーイングケースがついに手元に来ました~
b0333089_85389.gif


b0333089_85724.jpg


初めてこのポーチを見たとき、せっかくキルト綿が入るので、
絶対!側生地はハワイアンキルトにしようと思っていました。
昨年末からキルトを始めたこともありまして、
先生にピカケのモチーフを起こしてもらいました。先生Big Mahaloです♪

色は素敵なブルーと、茶色です。
この組み合わせは私くらいの年代には鉄板ではないでしょうか~
鮮やかな色と、落ち着いた色の組み合わせ
b0333089_8539.gif
 モテな感じです(植松さん風)

では早速中を紹介していきましょう
b0333089_85741.gif


b0333089_85777.jpg


リボンレイ用の糸、ほつれ止め、ワックスを入れる専用のホルダーがあるのがアイディア賞ですよね
b0333089_85713.gif

たくさんあるかぎ針も迷子にならず、全部収まります。
ワイヤーを使うことも多い私にとって、ペンチ&ニッパー入れがあるのも心強いです。
左下には、毛出し用のブラシも入ってます。

プルメリア型の針入れにしてもらっちゃいました。取り外し可能です。
(通常はホヌです。こちらもかわいいですよ)

b0333089_85710.jpg


せっかくだからとビスネームも付けてみました。

b0333089_85724.jpg


こちらはおしゃべリボンさんでオーダーしたものです。
一度オーダーすると3メートル分(!)来ますが、お手製のグッズや
フラの衣装(記名必須!)に付けたりして、意外と用途はあります。

昨日のレッスンのゲスト、93さんのと並べてみました。

b0333089_85757.jpg


93さんのポーチはターコイズの素敵な柄です。
こう見ると、布のもいいですよねぇ……
模様に沿って落としキルトがしてある
b0333089_85448.gif
のもポイント
b0333089_85389.gif
です。

b0333089_85722.jpg


布が違うとこんなにイメージが変わってきます。

今まで布箱に入れてレッスンに行っていたのですが、ポーチだとマチのないカバンに入りますねん
b0333089_85732.gif

本当に便利&素敵なGOODSを入手できました。

この素敵なリボンレイソーイングケース、興味がある方は
Uilani Hawaiiさんまでどうぞ
b0333089_85668.gif

by waikahuli | 2008-03-23 08:38 | Goods

3月レッスン終了しました!

3月レッスンが本日終了しました。
雨、そして風が強い日が続いたあとの、久々の快晴の日!
柔らかい陽射しが降り注ぐ中、HAPUNAの2階でレッスンしました。

b0333089_85737.jpg


1名ご欠席され、1名参加でしたので、マンツーマンでレッスンさせていただきました♪
ご参加ありがとうございました。

今日ご参加いただいたのはこちらのブログにもコメントをいただいているお友達の93さん♪
93さんはやはりイントラコース卒業生ですので、私から説明することも取り立ててナシ!

b0333089_85753.jpg


いろいろなおしゃべりに花を咲かせつつも、
アセテートリボンをたっぷり使うカーネーションレイを手際よく作成なさっていました。
さすがですね。

本日中には完成しちゃいそうですね~

HAPUNAへ向かう階段では、季節の花々が咲き誇っていました。

白木蓮に、ミモザ、

そして桜!

こちら山手では開花していました。

b0333089_85718.jpg


春がやってきましたね♪
by waikahuli | 2008-03-22 20:37 | Lesson

私もAureana?!

今日は月に1回のレイメイキングレッスンの日。
スクールに入ってびっくり! 室内はヒヤシンスのい~い香りがしてきます。

b0333089_85689.jpg


本当にいい香りです。
こちらのヒヤシンスはオランダからはるばる空を旅してきました。
以前訪ねたオランダの大きなハウスと平たい大地を思い出しましたよ。

今日はKui Leiです。
実はコレ、作るのは4回目か5回目くらいなもんですから、説明は何となく聞いてチャッチャと作業。
クレイのバラもそうですが、フレッシュレイも何度かやれば慣れてきている……と、思いたい……

b0333089_85646.jpg


今回は楽しくフラ話に花を咲かせました。
さすがにレイメイキングはフラダンサーが多いです~。
他のハラウの話を聞くのが、楽しいんですよねぇ……

先生が、ヒヤシンスのレイをワイヤーで作ると、髪飾りになると教えてくれました。
冠みたいにできると聞き、

「ひょっとしてAureanaみたいになれちゃう?」

と思ってしまいました。
ちなみに、Aureanaとは、2007年のMerrie Monarch Festivalというフラの大会で、
Miss Aloha Hula部門の2位になった美しきフラダンサー。
特にアウアナ(現代フラ)のたたずまいは本当にQueenの趣でございました……
b0333089_85668.gif


b0333089_85694.jpg


この冠風なものを簡単に作っていただきました。

b0333089_85662.jpg


ま、モデルは別として……
b0333089_8569.gif
冠はやろうと思えば私にも作れそうです。

また、Uピンで簡単にできる髪飾りも教えていただきました。

b0333089_85698.jpg


これならレイには手が届かなくても、お花が楽しめそうです。
爪楊枝を使っても簡単にできますが、やはりUピンのほうがホールド力があるかなぁと思います。
フラをやられている方は、レッスンの時にやってみてもいいかもですね。

ヒヤシンスのいい香りでレッスンできますよ~。

大ニュースです♪
先生のUMAHANAさんは今度レイメイキングの本を出されるそうです♪

今日本に掲載するレイをいろいろ見せていただいたのですが、
レイを超えて芸術品と呼べる素晴らしいものばかりでした。
発売が楽しみですね~
b0333089_85446.gif


kitvのメリーモナーク特集
http://www.kitv.com/merriemonarch/index.html

Aureanaの素敵な踊りをこちらで見られます♪

HULA Lea (フラレア) 2008年 02月号 [雑誌]

HULA Lea (フラレア) 2008年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文踊社
  • 発売日: 2008/01/12
  • メディア: 雑誌

by waikahuli | 2008-03-20 21:49 | Lei Making

マイペースもいいですが…

b0333089_8567.jpg


フラのレッスンで印象的だったこと。

気持ちを合わせて一緒に揃うように踊ろうとしないと、踊りは揃わないということです。

レッスン中でも合わせようとせず、自分一人で踊っていたなぁと思います。
普段一人で作業することが多い生活を送っているので、反省しました。

以前スピリチュアルの方に、

「(私にとって)フラを踊ることは大きな意味がある」

と言われたことがあり、
なかなかフラに関しては上達はしませんが、辞めようと思ったことはありません。

しかし最近この言葉の意味を再確認することが多く、今日も改めて頷いた次第なのです。


……それにしても、毎回課題が山積みですのねん
b0333089_85314.gif

マイペースB型(+)女の修行は今日も続いております。
by waikahuli | 2008-03-18 16:59 | Hula

カルトナージュを習いはじめて1年経ちました

今日はカルトナージュのレッスン日でした。

カルトナージュというのはフランス語で、日本語では布箱と言いますでしょうか。
よく間違われるのですが既存の箱(お菓子の空き箱など)に布を貼るのではなく、
箱をカルトン(厚紙)から組み立てて布を貼って仕上げます。
カルトナージュでは箱を作りますが、技術は製本の技術の応用になります。

昨年4月以来6つのスタイルの箱を習いましたので、基礎的なことはだいぶ身につきました。

いつものことながら私は先生にすごく恵まれまして
b0333089_85446.gif
b0333089_85540.gif

カリキュラム通りのことだけではなく、教科書に掲載されていないアレンジの方法も、
たくさん提案してくださいます。
また、先生は生徒から「○○してみたい」という提案を受けた場合でも、
「それはできません」とは決して言わず、どうにか実現させる方法を考えてくれるのです。
またまた見習うことが多いですね……
b0333089_85314.gif

今日もカリキュラムにないフォトフレームの仕立て方を教えていただいたので、
これから早速作ってみたいと思います。できあがったらまたUPしますね

2年目は作品の一つ一つが大きくなるそうです。
また、レッスン中はポリ混紡のハワイアンファブリックは避けて通っていたのですが、
技術を向上させるべくどんどん挑戦してみたいと思っています。
作品展もあるようなので、出品できるよう頑張りま~す♪

今年後半は、ユザワヤで購入したちょっとくすんだ感じの綿100%の布で作ってみました。
今日仕上げたトレースタイルのダストボックスと、ブックスタイルのパーツ入れです。

b0333089_8559.jpg


ブックスタイルの箱の蓋には、ハワイアンキルトのウルモチーフをエンボスで作ってみました。

b0333089_85526.jpg


これはなかなか他では見ないので、まさに自分だけのオリジナルですね~♪

b0333089_85564.jpg


シェルリングとイプ入れになっています。

暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ

暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ

  • 作者: 広岡 ちはる
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/08
  • メディア: 単行本

by waikahuli | 2008-03-17 15:40 | Cartonage

Dive into roses

土曜日の午前、クレイのレッスンだったので週末はひたすら粘土コネコネ。
幸い(?)週末は外出の予定もないので、クレイに打ち込みました
b0333089_85389.gif


今回習ったのはビクトリアンローズという巻きの大きなバラです。
宿題は大中小で30輪以上。
再来週までに宿題はできそうですが、形がいいかというとかなり微妙……
写真は課題のブーケを仕上げたらUPします♪

現在はコース1と2という師範免状を取るためのコースを受講しているのですが、
卒業もしてないのに
b0333089_85314.gif
卒業したら何をやるか考え中です……
今度トロピカルコースという、ハワイのお花をやるコースができるので、それも魅力的ですし、
高度な技術を学ぶコースも魅力的……

すっかりクレイに魅了されているようで~す♪



さて、リボンレイの話です。
3月レッスンのお申し込み、受付中です。
お申し込みはこちらからどうぞ♪
by waikahuli | 2008-03-16 16:15 | Clay Crafts

あなたもフラガール

b0333089_85497.jpg


9日、うちの近所の地区センターで友人がフラを踊るので観に行きました。

友人は地元の教室に通っていて、イベントにはよく出ているので、
ステージ歴は私とは比較にはならないほどのベテランフラガールなのです
b0333089_85416.gif

今回初めて実際にフラを観ることができました。

何チームか踊りましたが、どれもとても素敵ですしとってもうまかったです。
衣装が私好みのものが多かったです。

友人たちのチームが最後にケアリィ・レイシェルの「Ipo Leimomi」を踊ったのですが、
若い!という感じの曲に振り付けで、とってもとってもよかったですね~
b0333089_85446.gif


昨年の8月にケアリィのコンサートに行ったのですが、
この曲、ケアリィが歌いながら(!)踊った曲なんです。

衣装も若々しくてかわいかったわ
b0333089_85448.gif

私のクラスではこういうパウスカートの衣装はないので、着てみたいですのねん。

b0333089_85569.jpg


いい加減私もこういう衣装が着られない年になってきましたので、先生、よろしくお願いします
b0333089_85314.gif


とテレパシーを送ってみました。

今回、カメラを持参し撮影してみたのですが、やっぱりフラを撮るのはむずかし~
b0333089_8538.gif

やっぱりデジタル一眼レフ
b0333089_85558.gif
が欲しいなぁ……


フラダンスのはじめ

フラダンスのはじめ

  • 作者: 伊藤 彩子
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

by waikahuli | 2008-03-11 08:13 | Hula

カーネーションレイUPのお知らせ&続・Hawaiianはんこの話

お待たせいたしました。先ほどカーネーションレイの写真をアップしましたのでご覧くださいませ。

b0333089_85333.jpg


こちらのレイはゴージャスそのものですが、いざ取りかかるとあっという間に完成してしまいます。
器用な方なら半日あればできますので、気軽にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?
レッスンのお申し込みはこちらよりどうぞ♪

さて、先日ハワイアンはんこの話を書きましたが、今日はその続き。
もともと年賀状をスタンプとエンボスパウダーで作った経験があったので、
このはんこでエンボス加工してみてはどうか? と思ってました。

金曜日、トールのレッスン後、さっちゃん先生のところでチャレンジしてみました。
さっちゃん先生、いつもBig Mahalo♪でございます。

スタンプを彫り、押し、インクが乾かないうちにエンボスパウダーをふりかけ、
それをトースターで温めると……

完成!

b0333089_85369.jpg


写真ではわかりにくいですが、モンステラの葉の部分が盛り上がり、
ツヤツヤとエナメルのようになってます♪

これでオリジナルのハワイアン
b0333089_8539.gif
ポストカードの完成で~す! ☆3つで~す
b0333089_85329.gif


この手法を使えばオリジナルの色紙や、カード、ハガキなんかが作れちゃいますね。
みなさんも試してみてください♪ 楽しいですよ~

エンボスについてはメーカーさんのHPがありましたのでこちらを見てくださいね。
by waikahuli | 2008-03-08 18:10 | Goods