Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハワイアンクラフトフェア参加&マニアの世界

b0333089_185145.jpg


28日、Iporani HawaiiのリボンレイWSのお手伝いで、
またまた新江ノ島水族館へ行ってきました(前回の様子はこちらから)。
たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました(^^)
カメラを持って行くのを忘れ携帯で撮影したのですが、見ての通りの大盛況~♪

そこで私は後述する「ストレス」という編み方に挑戦してしまったため、
対応そっちのけで苦戦していたり……(^^;)
他のStaffがKumiko先生やJunko先生だったので、安心しておまかせして……っていいわけないだろっ!
Kumiko先生、Junko先生、申し訳ありませんでした&ありがとうございました。
それにHilo LeiのHiloさんにも久しぶりにお会いできました。
相変わらずバタバタで全然お話する時間がなかったのが残念!

イベント自体は本日で終了ですが、
私もIporani Ohanaの一員として参加させていただき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ご参加いただいた皆様、そしてよう子先生、Big Mahalo!です。


んで、「ストレス」の話です。

これはトリプルブレードを輪にして編むもので、
編むのにストレスがたまるから名前が「ストレス」なんだそうです。
私はすっかりトリプルブレードの編み方を忘れてしまっていたので会場ではできませんでしたが、
家に帰ってみてやってみたところ、とりあえずできました。
お色はハワイアンレインボーですよ。

b0333089_1851486.jpg


写真手前のがソレです。
編んでみた感想は、ストレスがたまるようなものではないのですが、
何て言うんですか……「マニアの世界」という感じですかね~……(^^;)
あ、仕上げのリボン結びがめんどくさい(怒) たしかにこれはストレスですわ~

写真奥はスクエアノットのレインボーカラーです。
実は1年ほど前、HAPUNAでマナカード講師をされているKeiko先生に頼まれていたのを、
すっかり(--;)忘れておりまして、今度のHAPUNA祭りにお渡ししようかと……
Keiko先生、本当に、本当に申し訳ありません。

そして雨がざぁざぁ降りの日曜日、雨ですが出かけました。

Junkoさんのブログにもつ鍋の話が出ていて食べたいなぁと思っていたら、
家族が先日見かけて行きたいと思ったお店があったらしく誘ってきました。
これもまさに「引き寄せの法則」……?!(^^;)

まぁたまに都内に出かけるんだしと思い、六本木ヒルズにも行ってみました。
雨なのにかなりの人で、何で?と思ったらイベントがあって、
プロゴルファーの片山晋吾選手や石川遼選手がいたようです♪
行った時には既にイベントは終了してましたが……(T_T)

b0333089_1851436.jpg


携帯で撮影したので写真がしょぼいですがもつ鍋です。
ほんじんというお店に行きました。
味は福岡で食べるのと同じような味で、とてもおいしかったです。もつも丸腸だったし。
やっぱりお店のもつ鍋はもつが違うんですよね。
〆はちゃんぽん麺で、お腹いっぱいになりました。

地鶏の炭火焼きも美味しかったのでまた行きたいな。


7月6日開催のHAPUNAミニスピコン2008のお知らせはこちらをご覧ください♪
by waikahuli | 2008-06-30 11:52 | Ribbon Leis-Workshop

HAPUNAミニスピコン☆リボンレイレッスンのご案内

7月6日に開催される、HAPUNAの5周年記念イベント「HAPUNAミニスピコン」!
リボンレイレッスンもミニレッスンを開催します。
本日詳細をUPしましたので、皆様のご参加をお待ちしています。

参加費ですが、レッスン代・材料費込みで1,000円です。
追加キットをお求めになりたい方は、800円でご提供します。 (昨年より値下げしました)
大変申し訳ありませんが、当初の告知と価格が変わりましたのでご注意くださいませ。

b0333089_1851399.jpg


まずはトリプルノットストラップ。
3本のリボンを編んでいくのですが、編み系の中でも比較的簡単にできます。
リボンレイ初心者の方にも気軽にチャレンジしていただけますよ♪
写真のサンプルは同系色で作ってみましたが、対照色でも素敵です。
裏表のないダブルサテンリボンを使用しますので、ツヤツヤの仕上がり♪ プレゼントにもグー!
b0333089_1851382.gif
ですよ。

そしてブログでもご紹介済みの、ロングブレードストラップ。

b0333089_1851322.jpg


こちらは首から下げられるロングサイズのストラップです。
入館証や許可証などをお使いになる方、お好きな色で作られてみてはいかがでしょう?

b0333089_1851350.jpg


上の写真は使用例です。
大きめのナスカンを使用していますので、いろいろな用途でお使いになれますよ~
金具の色はシルバーと、ゴールドの2種類です。
こちらもリボンやククイのお色をお選びになれますよ。

b0333089_1851317.jpg


最後にシュシュです。
豊富なキットの中からお好きなお色を選んでお作りください。
ご希望の色がある場合などはお問い合わせください。
かぎ針はこちらで用意いたしますが、数に限りがございますので、ご予約をお勧めします。

HAPUNAミニスピコンではリボンレイ以外にもたくさんのワークショップやセラピーが用意されています。
ロミロミやマナカード占い(めちゃめちゃ当たります)、ネイルにフラワーエッセンス……
Mちゃんのプリンセスメイクもお勧めですよ♪ メイクしてもらってデートに出かけてはいかがでしょう~?

すべてご予約はこちらで受け付けています。
皆様のご参加をお待ちしております。
by waikahuli | 2008-06-27 15:01 | Lesson

POPOHAU HAKU LEI

b0333089_1851235.jpg


う~~ん…… やはりつぶれちゃいました……(--;)

毎月1回のお楽しみ、UMAHANAさんのレイメイキングレッスンです。
何故か私のレッスンの日は雨が多い……
しかし今回は雨が一番似合う紫陽花(Popohau)のHAKU LEIでした。
ポーポーハウって響きがなんともかわいらしいですのねん。
タマシダを使ったレイは今回で3回目。さすがにこれだけやれば慣れてくるはず、でしたが……

b0333089_1851252.jpg


アジサイはかさばるお花なので編むのに大苦戦!
キッチリ編めているかどうかがイマイチよくわからない……(--;)
なかなか難しかったです。
タマシダのレイはもう10本以上は作っているので大丈夫……と思っていたら甘かった。
レイメイキングは花材が変わるとまったく別のものを作っている感覚になるので、
本当に奥が深いです……底なし沼かも(^^;)

できあがりはなかなか満足がいったのですが、持って帰ってくる途中でつぶれてしまいました。
せっかくなので明日新江ノ島水族館でのリボンレイWSに持って行ってみようと思います。
フレッシュレイのHAKUを着けて写真を撮ってみたい方はぜひいらしてくださいね(^^)

これでスクールの前期が終了しました。
後期はTi LeafのHAKU LEIや苦手なWiliをやるらしいです。
これを機会に克服できたらいいな。

<追記>
その後、先生のアドバイス通り水にレイごとざぶんとつけておいたら、
紫陽花もタマシダも復活~(^0^) 凄すぎッス!

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング

  • 作者: UMAHANA
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: 単行本

by waikahuli | 2008-06-27 12:13 | Lei Making

フラのステージが終わりました

b0333089_1851122.jpg


20日、ゆうこさんと同じフラのステージに出てきました。
ゆうこさんもブログに書かれていましたが、今回はかなり精神的にきつく、
まだまだひよっこフラガールの私は地味~に追い詰められ、

「ステージが中止にならないかな……」

などと一時期本気で考えてしまっていました。
結局たくさん練習することでその気持ちはなくなり、
自分のベストを尽くそう!という気持ちになっていったのですが……

本当に、人は追い詰められたらとんでもないことを考えるものです(^^;)

今回、仲間の励ましや先生の言葉、いろいろラッキーな出来事などで、
どうにか無事に乗り切ることが出来ました。

ラッキーな出来事の中でも、
たまたまステージの前日に飲ませていただいたフラワーエッセンスが効果絶大!
フラワーエッセンスを数滴たらした水を飲むだけで、気持ちがす~っと落ち着いて、
あれだけステージ前に緊張しいの私がリラックスして臨めました。

そんなフラワーエッセンス、HAPUNAミニスピコンで体験できるそうです。
私も絶対にGETする予定です。

あ、リボンレイのミニレッスンもお忘れなく~(^^;)
by waikahuli | 2008-06-23 08:24 | Hula

HAPUNAミニスピコンでのミニレッスン(途中経過)

7月6日に開催されるHAPUNAミニスピコンでのレッスン内容を考えています。

現在はトリプルノットストラップ、シュシュを予定していますが、
先日江ノ島でのワークショップお手伝いの際よう子先生に教えていただいた
IDストラップも加えてみようかと思っています。

b0333089_1851034.jpg


ひも部分をブレードで編んで仕上げるもので、簡単にできます。

よくよく考えたら、これ会社員時代にあれば便利だったよなぁ……というものです。
当時の私が使っていたのは会社のロゴの入った味気のないヒモ……
自分の好きな色で作れたら毎日のカードスキャンも楽しくなるってものですよね♪

こちらもHAPUNAミニスピコンでは1,000円でお作りになれます。
写真のストラップは色を途中で変えてありますが、もちろん2色だけでも作れます。

いくつかサンプルを作って後日アップする予定です。

このほか、当日は写真用に作成したストラップや、シュシュのサンプル販売も行います。
手先を使うのは苦手~ という方はこちらをご利用くださいね。

皆様のお越しをお待ちしております♪
by waikahuli | 2008-06-17 08:07 | HAPUNA

ハワイアンクラフトフェアに行ってきました

b0333089_185843.jpg


梅雨の合間にきれいに晴れた14日、新江ノ島水族館でのハワイアンクラフトフェアのお手伝いに参加しました。

会場は新江ノ島水族館2F、海が一望できる「なぎさラウンジ」です。
ハワイアンステンシルとハワイアンリボンレイの作品がたくさん展示してあるほか、
ワークショップで体験もできちゃいますよ。

とてもいい天気だったせいか、ラウンジはまるでハワイの雰囲気!

b0333089_185877.jpg


ブルーのリボンレイも光に映えていました。

b0333089_185879.jpg


ブルーといえば、ハワイアンステンシルのこちらのテーブルセッティング!

b0333089_185871.jpg


素敵すぎますね~。
ハワイアンステンシルの色のグラデーションといい、本当に素敵です。

他にも人目をひくこうしたものも……

b0333089_1858100.jpg


額縁と作品が一体になっているものです。こちらは実物をぜひ見ていただきたいです。

さて、今回お手伝いしたリボンレイワークショップです。

b0333089_185946.jpg


たくさんの方に参加していただきました。下は幼稚園のKeikiから、Kupuna世代まで!
ブレードは編み方のコツを掴むまで少し大変なのですが、
マスターされたらみなさん無言で編む編む編む……

b0333089_185928.jpg


かわいい女の子が上手にブレードを編んでくれました。
「この子は普段なかなか集中力がなくて……」
とお母さんがおっしゃっておりましたが、いえいえ、見事な集中力で編み上げましたよ♪
ほかにもたくさんのKeikiに参加していただきました。
ブレードでしたらKeikiちゃんでも編めますのでご参加をお待ちしています。
他にもいろいろ、ストラップをお作りになれますよ。

b0333089_185946.jpg


ワークショップにはご参加されなくても、
本当にたくさんの方がストラップの展示の前で足を止めて、
興味深そうにご覧になっていました。
これを機会にリボンレイやハワイアンクラフトに興味を持っていただけたら嬉しいですね♪

b0333089_185928.jpg


こちらのイベントは6月中開催しています。
展示は期間中いつでもご覧になれますし、
毎金曜日・土曜日・日曜日にストラップをお作りになれるワークショップを開催しています。
皆様のお越しをお待ちしています。
私もあと27日、28日にお手伝いに参加しますよ。

終了後、今回一緒にお手伝いしたUilani HawaiiのJunkoさんと目の前のサンアロハへ。
Junkoさんはこのブログにも何度も登場している超絶器用な方で、
3月23日のブログでご紹介したリボンレイのソーイングケースの考案者でもあります。
ご希望の方はUilani Hawaiiさんまで~♪

b0333089_18599.jpg

ハワイアンリボンレイ 〔素敵なフラ・スタイル 手作りシリーズ〕 (イカロス・ムック 素敵なフラスタイル手作りシリーズ)

  • 作者: 古内 よう子
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2007/07/18
  • メディア: ムック


b0333089_185106.jpg

ハワイアンステンシル (イカロス・ムック 素敵なフラスタイル手作りシリーズ)

  • 作者: 川島 香織
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: 大型本

by waikahuli | 2008-06-15 06:48 | Ribbon Leis-Workshop

HAPUNA☆5周年記念イベントのお知らせ

b0333089_185893.jpg


7月7日にHAPUNAが5周年を迎えます。
6日(日曜日)には記念イベントが開催されますが私も参加させていただきます。
リボンレイのミニレッスンを開催しますので、ご都合の合う方はぜひいらしてくださいね。

レッスンの内容は
トリプルノットのストラップ(写真)とクロシェットシュシュを考えています。
どちらもレッスンフィー、キット代合わせて1,000円です。
それと1年に1度の~出会いということで、追加キットをお買い上げの場合は800円で販売しちゃいます。

サンプルは現在作成中です。
トリプルノットのストラップは、ダブルサテンリボンを使用したグラデーションが魅力的なカラーを各種ご用意します。
シュシュもいろいろなカラーをご用意する予定です。
針や糸を使いませんので、気軽にチャレンジしていただけます。
見本ができあがりましたら、サイトにUPしますね。


優子さんが5年前に始めた小さなサロンが今や一軒家のサロンに……なんかドラマみたいですね。
そして私自身も、昨年4周年イベントではじめてレッスンをやらせていただき、
レギュラーレッスンを開講してからもうすぐ1年になるのでした……
この1年、本当にいろいろな方にお世話になりました。

HAPUNA5周年記念イベントの詳細はこちらからどうぞ♪
私も女性性を開きたいと、思っております……
フラワーエッセンスにも、興味あるし……
ネイルは欠かせない…… カクテルタイムでは呑みまくり?

と満喫したいと思います。

皆様のお越しをお待ちしております♪
by waikahuli | 2008-06-12 19:09 | Lesson

フラドールが届きました…♪

b0333089_185792.jpg


MORLY COLORSさんでオーダーしたフラドールちゃんが手元に届きました。
1月のフラの発表会は、はじめて参加した発表会だったので、
記念になるものが欲しいなと思い、オーダーしてみたのです。
オーダーする時に、衣装の写真も送って、できるだけ衣装に近づけていただくようお願いしました。

今日、届いてみたら……
とっても、とっても、とっても素敵です……♪

衣装に忠実なのはもちろんなのですが、髪型まで忠実!
しかもハクやレイの細工の細かくて繊細なこと!本当に素晴らしいです!
フラドールを見ただけで、シスターと練習を頑張った発表会の思い出がよみがえってきます。
(失敗した部分の思い出もよみがえりますが……^^; それもいい思い出!)

b0333089_18572.jpg


今度衣装を作る機会があったらまたフラドールをオーダーしたいと思います♪

ワークショップも機会があれば参加してみたいな~


最後に……

現在サッカー界は欧州選手権で盛り上がってます。
やっぱりサッカーって、いいですね~ ワクワクします。
by waikahuli | 2008-06-11 13:41 | Clay Crafts

ソウルに行ってきました

b0333089_185542.jpg


5日から3日間、ソウルに行ってきました。
昨年釜山に行きましたが、ソウルは初めてです。

やってみたかったのは、韓定食を食べる&あかすり の2つだったのですが、
無事に達成できました~

b0333089_185648.jpg


これは高麗人参のまるかじりです。
味は……まぁ、効果がありそうな感じの味でした……(^^;)
はちみつにつけて頂きます。

あかすりのサロンではチマチョゴリを着る体験をしました。
「チャングムの誓い」で皇后様が着ているような刺繍のすごいチマチョゴリを着てみました。
今度は髪型から決めてみたいものです……
あかすり自体はまったく痛くなくとても気持ちよかったのですが、
お店の方が驚く程のアカが出た私……(^^;)
一体何故こういうことに?!

とりあえず楽しく過ごしました。
旅行は終わりましたので、日常に戻らないとですね。

b0333089_185656.jpg


これは開店記念のお花です。
隣の国なのに、ずいぶん違うものですね。
by waikahuli | 2008-06-09 09:09 | Days

ジュエリーレースのバッグ

b0333089_185442.jpg


ジュエリーレースのバッグの作り方を習いに行っていたのですが、ついに完成しました。
ジュエリーレースのバッグというのは、アンテ○リマ風ということなのですが(^^;)

実はコレ棒針編みで作るのですが、私は棒針編みの経験がなく
b0333089_185442.gif

先生にご迷惑をおかけしつつ何とか完成……
編みがきつめですが、色合いといい、本当にビーズみたいな雰囲気といい、いい感じに仕上がりました。

ジュエリーレース糸は、なかなかご機嫌をとるのが難しい糸で、
平たい形状のためすぐねじれる! 編み直すのにぬるま湯につけないといけない!……
等々、なかなか大変でした。編み直しは10回以上!
それでもなんだか楽しかったので、早速2作目を作ることにしました。
次は美輪さんおすすめのゴールド! ねじくれに苦戦しつつ編んでます。

b0333089_185412.jpg


本体を作って放置していたストラップを仕上げてみました。
現在密かな?ブームになりつつある「kiss」模様です。
カラーは青赤白のトリコロール=横浜Fマリノスカラー♪

夫婦でたまにサッカー観戦に行くときは、忘れずマリノスカラーのストラップをつけていきます。
サッカーファンの皆さん、チームカラーのリボンレイストラップを作ってみてはいかがでしょう♪
ご希望の方はキットをお作りしますね。

以前、日本がワールドカップに出場したときはサムライブルーのレイを作ってみました。

b0333089_185487.jpg


これを身につけ夜中に応援しましたが、予選突破はならなかったなぁ……(++)
今度出場するときは別にレイを作った方が良さそうですね。

というわけで!
今日は日本代表がオマーンと日産スタジアムで戦います!
皆さん、応援しましょうっ! 

ガンバレ! ニッポン!!!


b0333089_185580.jpg

光沢のある糸で編むおしゃれバッグ―Shiny bag collection

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本

by waikahuli | 2008-06-02 15:52 | Goods