Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

東と西のお花屋さん

横浜駅には、東口と西口に2つの青山フラワーマーケットがあります。

売っているお花も少~しずつ違っていたりして、面白いです。

昨日の横浜シァル店(西口)にて~

b0333089_1961068.jpg


謎のお花、ココシニアと書かれていました。

b0333089_1961022.jpg


プロテアです。

b0333089_196115.jpg


これから花が咲きそうなかわいらしいチューベローズも発見。
素敵な香りが特徴のお花です。
ハワイではチューベローズのレイがよく作られますね。
大田花きのホームページで興味深い記述を見つけました。

チューベローズのエッセンシャルオイルもあるそうです。
ジャスミンやネロリと同じように熱に弱い性質があるチューベローズのオイルを抽出するには、
油脂吸着法(アンフラージュ・冷浸法)が最もいいそうですが、この方法は今は姿を消したとのこと。
狂牛病騒動がきっかけだそうです。
そうなると有機溶剤を使う溶剤抽出法を用いることになります。
この方法で抽出された精油はアブソリュートと呼ばれます……

というのはアロマテラピーの試験を受けられた方ならご存じですよね~♪
お花と、お花にまつわる周りにはこうしたドラマがあるのですね。

b0333089_1961122.jpg


やっぱりお花っていいなぁ~


<2009.9.13追記>
その後東口のお店は閉鎖され、違うお花屋さんとなりました。
西口のCIALのお店は営業していますが、
何故かそこから100メートルと離れていないJOINUS内にOPEN!
いったいどうなっているんでしょう・・・(^^;)
by waikahuli | 2008-07-30 06:43 | ETC

アロマヘッドセラピー講習

b0333089_196378.jpg


28日、Reikoさんのサロン「Lino・mana」でアロマヘッドセラピー講習を受講して来ました。
先日のHAPUNA祭りでヘッドセラピーを受けた人が、みんなすごく気持ちよさそうだったんです。
初心者でも学べるというので、いそいそと行ってみることにしました。

Lino・manaは逗子のマンションの一室にあります。
とても素敵なところでした。
とくにリビングは、マンションで一番気のいい場所なのだそうです(^^)

マッサージ講習は二人一組で行うのですが、なんとな~~く、

「パートナーは知っている人かも……」

と思っていたら、HAPUNAのちあきちゃんでした。
本当に知っている人すぎです(^^;;;)

ヘッドセラピーは、アロマオイルの香りを楽しみながらマッサージを行うので、
まずはエッセンシャルオイルの選び方から……
教えていただいた選び方が面白かったので、こんど実践してみようっと(^^)

そしてマッサージ実習。
プロに教えてもらうマッサージなので、
揉んでもらうと気持ちいいポイントを体系的に、的確に教えてもらえます。
本当に気持ちいいので、ちあきちゃんが学んでいる間寝てしまうほど。
(本来は頑張って起きてポイントとかを学ぶ必要があるんですけどねぇ)

ヘッドマッサージといいますが、頭だけはなく、
顔、首、肩、そして背中のほうまでマッサージするので、
リンパの流れもよくなるためか、終わった後すっきりします。
私も顔のむくみがとれてすっきりしていました。頭も軽くなりました。

家に帰って、家族にマッサージしてあげたら、と~っても喜ばれました。
お値段以上の価値があるヘッドマッサージ講座、本当に!お勧めです(^^)v

b0333089_196489.jpg


b0333089_196569.jpg

アロマテラピーのための84の精油

  • 作者: ワンダ・セラー
  • 出版社/メーカー: フレグランスジャーナル社
  • 発売日: 1992/12
  • メディア: 単行本

by waikahuli | 2008-07-29 07:04 | Days

Yokohama Hawai'i festival その3

b0333089_195532.jpg


なんやこの人はっ!!
b0333089_1955351.gif


という感じでございますが……
これがヨコハマ・ハワイイ・フェスティバル会場・大さん橋ホールの混みようでございます。
日曜日は主にフラショーを見るのに一生懸命で、
生花の髪飾りも、ステンシルWSも、リボンレイWSも、すべて未体験です(T_T)。

でもショーはすごかったですよ。どの教室もうまくてビックリ。
ハンドモーションなんて滑らかだし、みんな綺麗に肌が灼けていて、ハワイの人みたいだし。
日本のフラのレベルはなかなか高いのですね~

その中でも驚いたのが「HUGS AND HONIS」のファッションショー。
モデルたちがHIPHOPの音楽に合わせて登場し、
みなさんHIPHOPダンサーかと思いきや、フラダンサーなのだそうで……
ダンスが上手な人って、何やらせても上手なんだわ(^^;)

フラショーの合間にはTed's Bakeryのチョコレートハウピアパイで休憩。

b0333089_1955423.jpg


さすがUSAサイズだけあって、1個食べればお腹いっぱいになりました。
本来は凍ってないんでしょうけど、私としては凍っているほうが甘さ控えめでいい感じ。

もらいものの話も……

b0333089_1955564.jpg


これは金曜日いただいたものの一部です。
Mauna Kea Beach Hotelのかわいいタグ。もったいなくて使えないわ……
それとハワイ州観光局とビッグアイランド観光局のリーフレット。
どちらもお金をかけて作っている感じで、いい紙使っています。
ハワイ州観光局のペーパーバッグもとても素敵でした。

b0333089_1955773.jpg


夕方、ランドマークのKONISHIKIショー♪
人がいっぱ~い!
KONISHIKIさんの奥様は歌が上手なのですね~。知らなかったわ。
何曲かはフラダンサーが登場して、ものすごいペースの曲に合わせて踊ってました(@@)

ランドマークに出店していたJALUXとLINO MAKANIのコラボブースへ立ち寄りました。
高山求さんは自然光のみで撮影する写真がとても素敵な写真家さん。
もちろん、撮影するテーマは、「Hawaii」
私もカレンダー、愛用しています。

展示されている写真はどれも素敵で、購入したいと思うものばかり……
洋服を買って(TT)しまったため、今回はポストカードだけで我慢しました。
いずれはコアウッドフレームの素敵な写真をGETしたいわ。

b0333089_195572.jpg


素敵な写真の横には、私が作ったPua Kanikaniのレイを飾っていただいています♪
私の娘?(^^;)がこんな素敵な写真の横に飾っていただけているなんて、嬉しいです。
年内に横浜で作品展があるそうですので、その際はまたブログで紹介しますね。
(サイトも素敵ですよ~ 高山さんはJALのサイトでも連載されています)


ハワイ帰りのAちゃんからは、
お願いしていたハワイアンファブリックとNapua GreigのCD!
いつもAちゃんがハワイに行くたび何かお願いしているような……

b0333089_196049.jpg


希望の色柄がGETできたよ! 本当にありがとぉぉ~(T_T)Aちゃん!
こうして私はハワイ不足をいろいろな人の力で補っています。

皆々様に、Big Mahalo!です。
by waikahuli | 2008-07-28 18:29 | Around Hawai'i

Yokohama Hawai'i festival その2

そんなわけで金曜日、ヨコハマ・ハワイイ・フェスティバルに行ってきました。

オープン直後の大さん橋は、予想以上の人出です。

まずは早速今回一番のお目当て、HUGS AND HONISのお店へ。

b0333089_1954280.jpg


HUGS AND HONISはあの2001年のMiss Aloha Hulaである、
Natasha.K.Odaプロデュースのファッションブランドです。
ホームページで見た洋服がとても素敵なので、開店直後を狙って行ってみたのですが……
甘かった!

既に狭い店内は通勤ラッシュの電車のような混みよう。
それでもなんとか狙っていたカットソーとTシャツ、プレゼントのポスターもゲット。
ハワイイフェスではスペシャルプライスということで、かなりお買い得でした。

店頭にはNatasha自身がいました
b0333089_1954272.gif

本物のNatashaは私と変わらないくらい小柄ですが、とてもキュートで、笑顔になるとオーラ
b0333089_1954272.gif
がすごい!
快くサイン&握手に、なんとHUGまで!
少しだけフラがうまくなったような気がしました。(気がしただけかも--;)

土日はファッションショーもあるそうです。
土曜日は15:30~、日曜日は13:00~、どちらも会場はホールステージで、
Natasha自身も踊るそうなので、必見!ですね~(^^)

他に気になったものをボチボチご紹介します。
携帯で写真を撮ったのであまり綺麗ではないのですがご容赦くださいね。

b0333089_195426.jpg


大桟橋ホールにあったPlumeria Universityの素敵なレインボーカラーのプルメリア。
お店の男性がプルメリア育成の質問にいろいろ答えてくださいました。
(何も買わないのに……)
その姿に、プルメリアへの愛がひしひしと伝わってきました。
蕾のある苗が売られていたり、種から育てた小さな苗があったりと見どころが多いお店でした。

ビッグアイランド観光局のステージ横のアレンジメント!

b0333089_1954557.jpg


見たこと無いような巨大なモンステラに、アンスリウム、ストレリチア!
おそらくハワイ空輸のお花たちでしょう。必見です!

こちらのステージでは、クムフラのナニ・リム・ヤップさんの無料レッスンが開催されていました。

b0333089_1955048.jpg


遠巻きに見ていただけなのですが、
ヤップさんのエレガントなハンドモーションにうっとり……
b0333089_1954272.gif

やっぱり素敵なフラっていいな~と思いました。

UMAHANAさんのブースももちろんありますよ~♪
ハワイアンプランツやTシャツが販売されています。
ここでフラ友Tちゃんはかわいいピカケの苗をお買い上げ♪ なんと値段が300円!
Kaiolohiaさんの素敵なグッズも販売され、人がひっきりなしに訪れていました。
私もフラドールストラップをGET! 夏限定の携帯待ち受け画面もGETしちゃいました。
キュートなタヒチアンダンサーちゃんです~ カワユスすぎます。
(欲しい方はMorly Colorsのサイトを見てみたら見つかりますよ~)
売り切れ必至ですので、グッズをお求めの方は早めの訪問がよさそうですよ。

b0333089_1955170.jpg


本当は生花の髪飾りを着けていただこうかと思っていたのですが、
大量受注があったらしく、UMAHANAさんがものすごいペースで髪飾りをざくざく編んでおりました。
日曜日着けていただくことにしましょう♪

本来はcoco Alohaのステンシル体験にTちゃんと行く予定だったのですが、
行ってみると既に1時間待ち!
ワークショップはどのブースも盛況なようですので、参加希望の方は早めがよさそうですよ。



そして夕方からは……

b0333089_1955190.jpg


レポート第2弾は月曜日UP予定です♪
by waikahuli | 2008-07-26 09:58 | Around Hawai'i

Yokohama Hawai'i festival

明日から3日間、横浜で日本最大のハワイイベントである、
横浜ハワイイフェスティバルが開催されます♪

人混みが嫌いな私ですがハワイイフェスは別!
めずらしいお店があったり、アーティストのショー、フラショーなど見所たくさん!

そんな私の今回の一番のお目当ては……洋服?!

週末はそんなこんなでバタバタしそうなので、今日はヒッキー粘土さんと化していました。
by waikahuli | 2008-07-24 18:48 | Around Hawai'i

Angelic Pua Melia Lei

b0333089_1953989.jpg


山口に住んでいる元フラシスターのKちゃんと久しぶりに会いました。

一緒のクラスにいたのはわずかな時間だったのですが、
現在の教室に入ったばかりの頃、本当に親切にしてくれた素敵な人なのです。

その感謝の気持ちを表すとしたら……やはりリボンレイ?


先週トールのレッスンでKさんとおしゃべりしてたとき、

「質のいいリボンこそリボンレイギフトに使った方がいい!」

という話になりました。

それなら、青山リボンのゴージャスなダブルサテンリボンは、
こういう時に使ってこそナンボでございましょう……
リボンの質が楽しめるプルメリアに仕立ててみました。
シェルリングとリボン包みのウッドビーズ仕上げです。

イメージは「天使」♪ まさにKちゃんのイメージです。
by waikahuli | 2008-07-23 11:56 | Ribbon Leis-Stiching

Tiare Tahiti(Tahitian Gardenia)

b0333089_1953972.jpg


8月のHAPUNA、テーマはタヒチ~(^^)だそうです。

なので(?)私も(??)手っ取り早くタヒチを感じるため(???)
クレイでティアレなぞ作ってみました(^^;)

形は悪くないですが、色が少し鮮やかすぎるかな~?

検定作品制作中の私、昨日はチマチマアジサイなど作っていました。
内職系の作業が好きな私にとって、この作業、ドーパミン出まくりです(@_@)
やっぱり、基本ヒッキーなんだろうなぁ……
by waikahuli | 2008-07-22 07:40 | Clay Crafts

He'e & Loke Lau Lei

梅雨明け(ようやく?)してあっつい日が続きますね~
皆様体調を崩さないよう、がんがん食べて乗り切りましょう!

連休は家族の体調がイマイチということもあり、外出の予定はナシ……
なのですが、それならそれでやることは山盛り!

たまっているリボンレイのキットがたくさんあったのでした~(~~;)
今回はHe'e & Loke Lauのレイを作ってみました。

画像を見て気に行って入って購入したのですが、なかなかグー!です。

b0333089_195386.jpg


He'eというのはオクトパス・ツリーのことです。
写真などを見ていただければわかりますが、大きな枝に赤い実がびっしりと実ります。
それがまるで蛸の足のように見えなくもない!
Loke Lauとはグリーンローズのことだそうです。

このレイは私が愛するコンビネーションタイプのレイです。
今年後半はコンビネーションタイプのレイをいろいろ作ってみようかな~
(その前にたまってるキットを作らなきゃ~)

シンプルかつ上品な色合いは男性向きかも……
家にある夫のアロハシャツに合わせてみました。

b0333089_1953829.jpg


オレンジなどの派手な色は無理そうですが、このレイなら着けてくれるかも?!

b0333089_1953814.jpg

ハワイアン・ガーデン―楽園ハワイの植物図鑑

  • 作者: 近藤 純夫
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本

by waikahuli | 2008-07-21 12:45 | Ribbon Leis-Stiching

POPOHAU TI LEI

UMAHANAさんのレイメイキングレッスンは、
7月から後期に入りました。
なんとなく続けていたらスクールも半年経っちゃったわ(--;)
後半は少しレベルが上がるようです。

今回はティーリーフで編む紫陽花のレイです。

b0333089_1953216.jpg


紫陽花の色が少し枯れかけている感じで、またいい雰囲気。
編みにも慣れてきたのか、苦手だったティーリーフの編みもすんなりできました。
まさに「継続は力なり」。

今日はレッスンに取材の方がいらっしゃっていて、少し緊張しました。
何の取材だったんだろう……ハワイ風な方たちでした。
そして横浜ハワイイフェスティバルのパンフレットももらいました。

気がついたらハワイイフェスも来週ですね~(~~;)。


紫陽花は中央の小さい点が花!

b0333089_1953434.jpg


というのは有名ですか? 私ははじめて知りましたが……(--;)

また、

b0333089_1953542.jpg


こうした形の方が原種に近いそうですよ。

b0333089_1953563.jpg


しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング

  • 作者: UMAHANA
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: 単行本

by waikahuli | 2008-07-17 19:46 | Lei Making

アルバムを作ってみました&「サナダ」の話

b0333089_1953022.jpg


フラの写真がたまってきたので、以前買った布でアルバムを作りました。
もともとアルバムを作ろうと思って買ったのです。
他の箱に化けたりしましたが……

買ったのは数ヶ月前で時間がないからできない……
と思って手をつけてなかったのですが、
作業を始めたら1時間でできました(--;)

b0333089_1953180.jpg


表紙の裏にはポケットもつけました。
台紙はバインダー式なので、ページが足りなくなれば増やせます。

アルバムにしろ、メモ帳にしろ、
すべてブックスタイルの応用です。
ですので大きさを変えればカードケースなどもできます。
アルバムなら、厚紙を切れば水貼りテープを使った組み立てもいらないので、簡単ですよ~

……はっ!
もともとは違う作業をするはずなのでした。
これからやらなくては~


ついでなので「サナダ」の話を。

先日カルトナージュのレッスンで、手芸屋さんの話になったのです。
知る人ぞ知る(?)品揃え豊富な手芸屋さんが横浜駅近辺にあるらしい。
しかも教えてくださった方が

「場所が説明しずらいのよ~ エクセルホテルの地下くらいにあるんだけど」

その情報のみで地下をてくてくと歩いてみたところ、ありました。
お店の名前は「サナダ」。

かなり広く、雰囲気もかなりいい感じです。
品揃えもかなりのものです。驚きました。
ハワイアンプリントも何種類かあって、しかもお安い。
これから常連になりそうです。

手芸難民のみなさん、行ってみてくださいね。
by waikahuli | 2008-07-16 16:47 | Cartonage