Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4は天使の・・・♪ その2

b0333089_2154375.jpg


エンジェルナンバー「4」の続きです。

なんと!今日サイトを見たら「4444」でした!
こういうのって、少し嬉しいですね。

このサイトも、もうすぐアクセス数が5000になろうとしています。
キリ番ということで、オーダーの携帯ストラップをプレゼントします。

踏んだ方は、証拠としてPrint Screenで画面をキャプチャしたものを添付したメールを送ってください。
口頭申告はNGですよ~。
by waikahuli | 2008-09-30 18:24 | Days

Gladeの消臭パフパフ!

b0333089_2154246.jpg


CLAYのレッスンで、「消臭パフパフ」がいい!との話を聞いたので、
早速、GETして来ました!

これ、外側は日本の商品?という感じなのですが、
中身は(多分)アメリカの「Glade」のものなのですね。
商品に日本語がないのはポイント高いですよね~。

勝手にパフパフと香りを噴出してくれます。
(ですので電池を使います~)
香りは落ち着いていて、とても上品です。
1個買ってかなり気に入ったので、別に買ってこようかと思っています。

消臭パフパフのホームページにはいろんなデコパフパフもあったりして楽しいですよ♪
by waikahuli | 2008-09-30 18:17 | Goods

4は天使の・・・♪

b0333089_2154067.jpg


いずみさんのブログに、4はエンジェルナンバーと書かれていました。

確かに4時44分、よく見ていては「不吉?」と思っていましたので、
180度~見方が変わってとってもうれしいです♪
そういえばハワイのラッキーナンバーも、4だったっけ?それとも6だったかな?
by waikahuli | 2008-09-29 07:29 | Ribbon Leis-Strap&Charm

もうすぐ新月です!

b0333089_2153993.jpg


皆様、次の新月は9月29日(月曜日)の17:12だそうです。
新月が始まってから48時間以内に願い事を書きましょうね~♪
ベストは8時間以内だそうです(以前観ていただいた占い師さん情報)!

願い事は「自分ができること」を書くことが大事だそうで、
人の心を変えるような願い事はできないそうです←ここポイント

「新月の願い事」の予告はできるだけやっていきます。
だって効果大ありですからね~。


今の願い事はパソコンが直ることです(^^;;;)
今日は朝から復旧作業をしていて、21時頃、奇跡的にいったんログインできました。
何とかこのブログを書けていますが、次はいつになるやら……?
とりあえずセーフモード(!)でメールは読めますので、お返事は可能です。

基本的に24時間以内にはご返答していますので、返事がない場合は再度ご連絡いただければ幸いです。

……ところで、写真はコストコのペーパータオルです。6個あります。
クレイ用に、「欲しいな~」と思っていたら、木彫りメイトのYちゃんが分けてくれました。
コストコのはサイズが大きくて、しっかりとして厚みがあって、ぬれても破けません。
手帳に書くまでもない願い事ですが、なかなか嬉しいものですね。

こちらも、お月様に感謝することにしましょう♪


10月2日レッスンのお申し込み受付中!
by waikahuli | 2008-09-26 22:58 | Days

メールのお返事が遅れる可能性があります

現在パソコントラブルのため、メールでのご返答ができない状態です。
現在復旧作業を行なっておりますが、返答が遅れますこと、ご了承くださいませ。

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。
by waikahuli | 2008-09-26 12:09 | Lesson

The fragrance of Japanesemint

10月2日レッスンを開催します。お申し込み受付中~♪

ハワイアン木彫り、もうすぐ始めて1年になります。
今回制作するのは↓「Ulu(パンノキ)の時計」です。
この写真はもちろん!師匠作でございます♪

b0333089_2153749.jpg


これだけなめらかですが、すべて彫刻刀を使って彫り上げているんです。
力任せに何でもやってしまう私にできるんでしょうか?!
できあがったらUPしますので、較べてみてください(^^;;;)

何事もガサツな私ですので、大胆かつ繊細に、という木彫りを学んでいる事自体が、
大きな「学び」であるように思います。


今日はレッスン後、北海道物産展へ行ってみました。
まずはみそラーメン。

b0333089_215384.jpg


北海道出身の私にとって、ラーメンといえばみそラーメン。

学生時代、毎週土曜日、伯母に茶道を習っていました。
土曜日、学校を終えて伯母の家に行くと、みそラーメンを作ってくれました。
豚肉をソテーして、野菜を炒めて、スープで野菜を煮て仕上げます。
今でも無性に食べたくなります(^^)ので、自分で作って食べています。
本当に美味しくて、私にとっては思い出の味です。

夫にとっては、ラーメンといえばとんこつラーメンだそうです……(^^)


さて、そんな私の出身地の名産は「ハッカ」です。
ハッカのエッセンシャルオイルも売られていたので買ってみました。

b0333089_2153820.jpg


「ハッカ」は、ペパーミントではないのです。
和種ハッカという種類がありまして、今でも栽培されているそうです。

詳しくはこちらをご覧下さいね(北見ハッカ通商のホームページ)

清涼感はありますが、ほのかに甘くやさしい香りがします。
西洋種のペパーミントの香りとは違います。
お店の人によると、芝桜で有名な滝上で栽培しているそうです。
除草剤などを使わないので、夏の草取りが大変とのこと。

早速このオイルを使って虫除けスプレーを作ってみようと思います♪
問題点があるとしたら、遮光瓶に入っていないことと、低温だと固まりやすいことですね。

北海道物産展があれば、だいたい取り扱っていますので機会があれば見てみてくださいね~(CM)
インターネットでも買えるようです。
和種ハッカについての説明も詳しく載っていますよ。

北見ハッカ通商のホームページ
by waikahuli | 2008-09-25 19:19 | Days

Halloween Mini Size Lei

b0333089_2153696.jpg


10月2日レッスン開催します。ご参加お待ちしています!

ハロウィンのドアチャームでは3Dブレードの手法を使っていますが、
昨年ドアチャーム2007を作る際、かなりマイブームだったからなのです(^^;;)
リボンの太さを変えるとこれはこれで雰囲気が変わります。
それに、何だかHalloweenには3Dブレードのモコモコ感が合うように思います♪

そこでミニレイサイズを作ってみました。
ジャックオランタンさんはフエルト製です。
なんだかバランスがイマイチ……(--;;)

ドアチャームと比べるとサイズの違いがおわかりになると思います。
これだけ大きいと、レイがわりにドアに下げても存在感がありますね。
お作りになりたい場合はお問い合わせくださいね。


2日のレッスンですが、ご要望があり、午後まで開催することになりました。
ご参加をお待ちしております。
by waikahuli | 2008-09-24 15:58 | Ribbon Leis-Strap&Charm

Mahalo Nui Loa! 1st anniversary

b0333089_2153697.jpg


このブログを始めて1年経ちました。
つまり、HAPUNAでリボンレイのレッスンを始めて1年が経ちました。

思えばフラシスターに誘われて、Ipoani Hawaiiのレッスンに参加したのが2年半前。
みるみるリボンレイ作りの魅力の虜となり、インストラクターコースも修了。
その後HAPUNAオーナーのゆうこさんに、「レッスンをやらない?」と声をかけて頂きました。

私などに声をかけたゆうこさんはかなりの度胸の持ち主ですが(^^;;;;)、
ゆうこさんに誘われなければ、多分自分のレッスンを持とうとは思わなかったと思います。
それでも「リボンレイの楽しさをお伝えする」ことをモットーにレッスンを開催してきました。
たくさんの方にレッスンに参加していただきました。
ここで改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございます。

そしてリボンレイを通じて私自身もたくさんの方々と出会うことができました。
新しい世界に出会わせてくれたリボンレイに改めて感謝するとともに、
リボンレイを通じて出会ったたくさんの方、そしてゆうこさんにBig big Mahalo!です。

そんないろいろな感謝の気持ちと、1周年記念ということで、
10月2日のレッスンにご参加頂いた方全員に、ミニミニストラップをプレゼントします。
すべてハロウィンカラーですよ♪ 形はすべて異なります。
そして大きさも少しずつ異なります。当日お好きなものをお選びくださいね。

次回のレッスンのお申し込みはこちらからお願いします♪
皆様のご参加をお待ちしております。
by waikahuli | 2008-09-21 13:57 | Lesson

秋色のリボンレイ&食欲の秋!

b0333089_2153056.jpg


朝晩も涼しくなってきて、すっかり! 秋ですね~

なので、気分もすっかり秋ですので、リボンレイも秋(^^)vな感じにしてみましたよ。
Rattail Cord(Satin Cord)のシンプルなレイです。
このコード、秋色グラデーションでなかなか素敵です。
ラッテールコードのレイは、かぎ針で編んでいきます。
編み始めがちょっとわかりにくいですが、波に乗ればあっという間にレイ1本編めるのが魅力です。

秋色リボンレイはサックリ編めました。
しかしそんな私は最近着るものがありません。
今年の秋の流行、詳しい方、是非!教えてくださいね。

食欲の秋も満喫すべく、食べ放題に行ってきました。
夏バテもなくむしろ太ったのにいいんでしょうか?いいんです!(川平慈英風)

場所は品川プリンスホテル、その名も「HAPUNA」!

b0333089_2153111.jpg


ここのレストラン、時間制限がありませんので、時間いっぱいいられちゃいます。
私たちもかなり時間ぎりぎりまでみっちり楽しみました。
料理もいろいろ楽しんだら、デザートコーナーへ。

b0333089_2153191.jpg


ここのケーキ、甘さひかえめでいくらでも食べられます。
1個のサイズが小さいので、いろんな種類を食べてしまいました。

これで3,000円なので、かなりポイント高いです。また行きたいな。
by waikahuli | 2008-09-20 12:43 | Ribbon Leis-Crocheting

Lei Making*September

b0333089_2152579.jpg


次回のレッスンのお申し込み受付中! ハロウィンのドアチャームやレイを作りましょう♪

日記でレイメイキングの事を書くのは久しぶりですが、ちゃんと毎月1回、通ってますよ~。

ここのところ、Ti Leafのレイを習っています。今回で3回目。
Tiとはこれで~す。

b0333089_2152889.jpg


このままでは扱いにくいので、一度凍らせて解凍したものをレイメイキングに使います。
ハワイでは薬草として、邪気を祓う植物としても、用いられています。
フラでも、カヒコなどでTiのスカートで踊っているところをよく見ますね。
spritualな植物でございます。

今回は赤と黄色のケイトウに、緑の紫陽花(アナベル)を合わせます。

さすがにレッスンも後半になり、指導が変わってきました。
より美しく、身につけるときのことまで考えてまで指導が細かくなってきました。
このクラスは黙々自分の世界に入って編む人が多いので、
先生が何か言ってもノーレスポンス……(私も含め?!)
実はB型が多いとみました。先生曰く、実に静かなクラスだそうで(^^;;;)

肝心の私のレイですが、イマイチな感じでした。
それでも課題がいくつかはっきりしたので、かなり収穫がありました。
高さを揃える、幅を揃える。とりあえずはこの2つです。

b0333089_215285.jpg


しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング

  • 作者: UMAHANA
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: 単行本

by waikahuli | 2008-09-19 06:24 | Lei Making