Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

New Moon is Coming!

次の新月は明日の朝!

10月29日の8時14分だそうです~

皆様!忘れずに願い事を書きましょう!

私もひとつ願い事追加です。。。
かなり、切実に自分専用の車が欲しいです~
b0333089_2254510.gif


私、ペーパードライバーなんですけどね~(しかもまもなく
b0333089_2254096.gif

by waikahuli | 2008-10-28 19:42 | Days

オーナメントUP&バラのお話

b0333089_2263973.jpg


本日クリスマスオーナメントをUPしました。
キットご希望の方、お待たせいたしました。とりあえず見てみてから再度ご連絡くださいませ。
今年はラメサテンリボンを使ってゴージャスに仕上げました。
通常のサテンリボンも選べますが、なんといてもラメサテンがお勧めです。

自分でいうのも何ですが、すごーーーく、かわいいです~。
是非作っていただきたいです~。


さて、先日おみやげでバラのスプレーをいただきましたが、
あまりに幸せな気分になれるので、毎日顔にシューシューやってます。
すぐなくなりそうです(--;) 私は地味~に、バラが好きなんです。

b0333089_2263960.jpg


最近見つけたのがクロバーのスイートローズプレートです。
リボンでも巻きバラは作れますが、これだともっと大きなバラが布で作れます。

「簡単に作れる」とありますが、かなりコツが必要で現在苦戦中です(--;)
なかなかコレ、いいのでお正月用のキットにはこのバラを使ってみようかな、
と考え中です。お楽しみに~(^^)
by waikahuli | 2008-10-27 15:24 | Ribbon Leis-Strap&Charm

Honolulu Cookie Company

b0333089_226387.jpg


今日はハワイのおみやげで、素敵なカレンダーと、
大好き!なHonolulu Cookie Companyのクッキーをいただきました。
多分すべてひとりで食べてしまうでしょう(^^;)

それと、先日のリボンレイワークショップで結局買わなかったエコバッグもいただいてしまいました。
これも普段の行いのタマモノでしょう・・・?
b0333089_2261928.gif

私はクッキー大好きです。バケツいっぱい食べたいです~
b0333089_225413.gif


Honolulu Cookie CompanyもBig Island Candiesも日本へ向けて発送してくれるようです。
運賃みたらびっくりしちゃいますが
b0333089_2263863.gif

by waikahuli | 2008-10-25 15:56 | Around Hawai'i

Christmas Lease Petit

クリスマスのワイヤーを入れないミニリースを作ってみました。
Uilani HawaiiのJunkoさんに教えていただいた作り方です~。
JunkoさんBig Mahalo~
b0333089_2254096.gif


b0333089_2263165.jpg


基本はクロシェットレイの編み方で、ワイヤーを入れませんので、
手芸経験の浅い方で、リースをお作りになりたい場合は、こちらをまずお勧めします。

このサイズでワイヤー入りのものもお作りになれます。
ワイヤーが入っている方が、若干大きくなりますが、経験者の方にお勧めかな~
という感じです。
ワイヤー入りの利点は、形がきれいに保てることです。

b0333089_2263553.jpg


詳しくは27日にサイトにアップしますが、
1.ワイヤーの有無
2.ヤーン(毛糸)のカラー
3.ボーズ(お花)の有無とカラー
4,飾りリボンのカラー(ゴールドまたはレッド)
からお好みのものをカスタマイズしていただく予定です。

追加のクリスマスオーナメントも、27日アップ予定です。
お待ちいただいている方、今しばらくお待ちくださいね。

レッスンのほうですが、午後からのスタート分は満席となりました。
午前11時から開催していますので、ご希望の方はメールにてお問い合わせください。


最後に!

ホームページのカウンターが5000達成しました~
b0333089_2254096.gif
b0333089_2263618.gif

記念すべき5000人目はトールのS先生でした!
携帯ストラップをプレゼントしま~す
b0333089_226369.gif


次回は10000の予定です。次回はレイ・・・・ですかね?お楽しみに~
by waikahuli | 2008-10-24 15:07 | Ribbon Leis-Crocheting

Bladeの衝撃~

やっと、CLAYの検定課題が終了しました~
b0333089_2254096.gif


長かったなぁ~
いろいろ理由つけてだらだらやってましたので、もう半年近くやっていたことになります。
とりあえず終わりました。
打ち上げだ~。

今日仕上げをしたのですが、ブログリンクしているpikakeさんからハワイ土産までいただいて、
二重なLucky Day!♪ Mahaloです!
Big Island Candiesのクッキーも食べられたし。
やはりそろそろハワイに行かないとなぁ~、と思っています。

さて!今日マキノリボンのサイトを見ていたらブレードの編み方で見たことないのが載ってました。

中央から編んでいくやり方です。
これ、有名なんでしょうか?知らなかったのは私だけかもしれませぬ~(^^;)

早速久々にブレードのレイを作ってみようかなぁ。
by waikahuli | 2008-10-22 19:16 | Ribbon Leis-Crocheting

Carol Mito's Special Workshop in Yokohama 2008

行ってきました!キャロル・ミト先生のワークショップ~♪
会場は元町のCraft Galleryです。

私が参加したのは3回目のクロシェット・レイの回です。
会場の写真は取り損ねましたが、超満員で、参加者の熱気ムンムン~でしたよ(^^)
おそらくリボンレイを教えてらっしゃる方が多かったんじゃないでしょうか?
皆さんものすごくかぎ針を動かすスピードが速いっ!!
b0333089_2261928.gif


私以外にもIpolani Ohanaメンバーが参加したので、テーブル1つを独占し(^^;;)、
いろいろ楽しくお話しながらレイ制作を進めました。選んだレイは「Kahala」ですよ。

b0333089_2262227.jpg


このレイはキャロル先生と、今回のイベントを主催したLeilaniの山本先生とで
名付けたレイだそうですよ。
名前の由来となったKahalaには、たくさんのpikake栽培農家があったそうです。
(現在進行形かもしれません
b0333089_2254510.gif
ちゃんと聞いてませんでした)
というわけで、これはpikakeのつぼみを編み込んで作るクロシェット・レイです。

私が選んだのはブルーとパープルのグラデーションの毛糸ですが、
オレンジも、赤も、グレーとピンクのグラデーションも、どれも本当に素敵でした。
このお色のセンスはさすがですね。

口ばかり動いて手は動かず、他の方は静かに黙々と作業していらっしゃいました(^^;)
私たちは、さぞかし五月蠅かったことでしょう
b0333089_2254510.gif
本当に申し訳ありませんでした。

キャロル先生がお話したことで印象的なことをちょっと記しておこうと思います。
「レイメイキングは競争ではありませんよ」
「クロシェットの仕上げにはかならずブラシを使って毛を出してください。
その際、優しく丁寧にブラシを使ってくださいね。仕上がりが違いますよ」

レッスンをしていて、同じキットで作っていただくことも多いですが、
「他の人の進みがすごく早いのに私は遅い・・・」
と気にする方も多いですね。
確かに、リボンレイ作りは競争ではありません。
私もよく言いますが、仕上がりが綺麗で
b0333089_2254096.gif

自分が大切にしたくなる仕上がりになるのが大切かな~と。

ヤーンの毛出しブラシは、レッスンではお使いいただけますが、
まだ手に入らなかった時、私は目の細かいヘアブラシなんかを使っていました。
本当に、仕上がりが全然違いますよ♪

さすがクムキャロルですね~。レッスンに参加して本当に良かったです。
1日3回のレッスンがあってアシスタントの先生方も大変だったかと思いますが、
いつも笑顔を絶やさず教えていただきました。本当のプロのお仕事でした。
b0333089_2254096.gif


最後に、前日のレイメイキングで作成したレイをキャロル先生にお渡ししたら、
身につけてくださいました。本当に、感動です!Big Big Mahaloでした!

b0333089_226235.jpg


山本先生ご夫妻、本当にイベントを開催してくださってありがとうございました!

b0333089_2262384.jpg

リボンレイの本

  • 作者: 山本 貴子
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



b0333089_2262444.jpg

リボンレイの本 2 (2)

  • 作者: 山本 貴子
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

by waikahuli | 2008-10-18 10:56 | Ribbon Leis-Workshop

11月レッスン開始時間変更のお知らせ

b0333089_2261866.jpg


11月6日(木曜日)に11月レッスンを開催いたしますが、
ご要望があり、午前より開催することになりました。
11時より開催しておりますので、ご都合のいい時間帯でご参加お待ちしております。
by waikahuli | 2008-10-15 23:46 | Lesson

Jack-o'-Lantern Making

b0333089_2255673.jpg


今日はUMAHANAさんの新アトリエお披露目&パンプキンカービングに参加してきました
b0333089_225413.gif

新しいアトリエは今までよりずっと広くて、風が通りそうな素敵な空間でございます
b0333089_2254096.gif


シャンパンで景気づけ(^^;)したのち、カボチャ彫りスタート~

b0333089_226163.jpg
 

たくさんのカボチャの中からまずはカボチャを選びます。
一緒に行ったTちゃんのアドバイスに従って、ドッシリと座りのいいカボチャを選びました。
ノコギリとスプーンなどを使ってワタをのぞき、目、鼻、口をくり抜いていきます。

私が作りたかったのはオーソドックスなジャックオランタンさん。
目と鼻は三角、口はぎざぎざの、アレです。格闘1時間、無事に完成しました!

b0333089_226218.jpg


私のは右で、左はTちゃんです。
Tちゃんのはなんともやさしい表情、それに比べて私のはいかにも何かやらかしそう。。。(^^;)
性格が出ますね~

b0333089_226489.jpg


んで、右がUMAHANAさんのです。

性格?出てる・・・?
b0333089_2254510.gif


アトリエ内にはかわいいものがたくさんありましたよ~

b0333089_226590.jpg


ハロウィンドールちゃん達です。
ものすごい作り込みが細かくてびっくりしました~
是非一度習ってみたいものです・・・ 今のが落ち着いたら(^^;)

b0333089_226711.jpg


帰りにはしっかりしたプルメリアの苗とつぼみがついたかわいいピカケの苗を買って帰りました。
値段は申せませんが、かな~り!お得でした。

雨の中帰宅し、ジャックオランタンさんに点火してみました
b0333089_2261327.gif


b0333089_2261554.jpg


なんか、すっごく、ハロウィンだなぁ~。幸福な一日でした。
UMAHANAさんとOhanaの皆さん、Mahaloでした!

カボチャ彫り、めっちゃ楽しいので皆さんもどうぞ!
週末にはHAPUNAでカボチャ彫りがあるようですよ~♪

それとレイ好きな皆さんにお知らせです。
下記のAmazonのリンクにあるレイ&お花のバイブル「Na Lei Makamae」の日本語版が
発売されるそうです。
私も買います~ どうせ英語は読まないし~。
12月上旬に発売だそうなので、またこちらでお知らせしますね。

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング

しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング

  • 作者: UMAHANA
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: 単行本



b0333089_2261553.jpg

Na Lei Makamae: The Treasured Lei (A Latitude 20 Book)

  • 作者: Marie A. McDonald
  • 出版社/メーカー: Univ of Hawaii Pr
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: ハードカバー

by waikahuli | 2008-10-14 19:16 | Lei Making

キットオーダーに関して

b0333089_2255599.jpg


キットオーダーに関してご連絡です。
当方の事情により、キットオーダーの発送は20日(月曜日)以降となります。
すぐに発送可能なのはハロウィンドアチャーム2007のみとなります。

大変申し訳ありませんが、ご了承の上メールくださいますようお願いします。
by waikahuli | 2008-10-14 08:14 | Ribbon Leis-etc.

"HULA GIRL"

やっぱり観てしまいましたね~「フラガール」。

観るたびに少しずつ印象、というか感想が変わります。
ラストのフラ&タヒチアンショーはもちろん素晴らしいのですが、
一生懸命に楽しく踊るっていいな~、とか、仲間と心をひとつにして踊るっていいな~、とか。
フラを習っている限り、本当に誰でもその気持ちを体験することができるんだなー、
と今回は思いました。やっぱり、フラっていいなー
b0333089_2254096.gif
と。。。

すみません、独り言でした。

b0333089_2255514.jpg


街はキンモクセイでいっぱいです!

今日、車で横浜の街に出てみたら、なんだか人が多くって、
皆さん地図を片手にあちこち・・・
横浜トリエンナーレやら、
そして赤レンガ倉庫ではオクトーバーフェスト
山下公園ではワールドフェスタ2008
と、イベントがとっても多かったようです。

街全体がなんだかうきうきしているように見えましたよ~
b0333089_2254096.gif


ちなみにお疲れ気味の我が一家は、とっとと帰ってきました
b0333089_2254510.gif

楽しい連休をお過ごしくださいませ~♪
by waikahuli | 2008-10-12 00:47 | Hula