Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Na Lei Makamae

b0333089_952220.jpg


予約していた「Na Lei Makamae~愛しのレイ~」が届きました。

やっぱり、日本語はいいですね~(^^)

そして、レイってやっぱりいいですね~
b0333089_95315.gif


この本はハワイの植物の説明、その植物が登場する伝承に関しての詳しい解説、
そしてその植物を使ったレイの美しい写真が掲載されている本です。

レイをお作りになる人には、必携の書だと思います。
少々お高いんですが、買う価値は絶対にありますよ!
Halau O KekuhiのKumu Hula、Pualaniさんのchantも掲載されています
b0333089_95315.gif


もちろんもう少し安ければ言うことはありませんが(--;)、
(おそらくの)刷り部数と、装丁を考えたら妥当な値段かも・・・

これからじっくり読んでいこうと思いますが、早速私の勘違いをたくさん発見~(--;)
やっぱり買って良かったです。

感想はまた追って掲載したいと思います。
次回のレッスンに持って行きますので、是非見ていただきたいです。


こちらの本は、イカロス出版のウェブサイトから購入できま~す♪

b0333089_952241.jpg


洋書はamazonでも購入できます。

b0333089_952248.jpg

Na Lei Makamae: The Treasured Lei (A Latitude 20 Book)

  • 作者: Marie A. McDonald
  • 出版社/メーカー: Univ of Hawaii Pr
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: ハードカバー

by waikahuli | 2009-01-31 10:36 | Lei Making

Pua Kenikeni Lei & Crocus Lei

2月レッスンのお申込受付中!

2月レッスンのおすすめレイ、プアケニケニレイとクロッカスレイのご紹介です。

b0333089_952120.jpg


イエローとオレンジの2色で仕上げたプアケニケニレイです。
写真ではわかりにくいですが、動きがあってとってもGOOD!
b0333089_95315.gif

かな~~り、お気に入りです。

b0333089_951051.jpg


こちらはベーシックなオレンジタイプです。
このほかにイエローのみで作るタイプもご用意可能です。

このレイのいいところはあっという間にできてしまうのですが、
明るいカラーがHawai'iを感じられるところですね♪

レッスン当日はプアケニケニの香水もお持ちしますので、
いい香りの中、レッスンしてみてくださいね。

簡単にお作りいただけるミニサイズもご用意ました。
早い方ですと、レッスン時間内に完成可能だと思います
b0333089_952125.gif



もう1つはクロッカスレイ。

私がリボンレイをはじめてすぐに作ったのがクロッカスレイでした。
みるからに「お花」という感じが何とも素敵ですものね。

b0333089_952147.jpg


こちらはシングルタイプの白いクロッカスです。

b0333089_952159.jpg


こちらはダブルタイプのパープルのクロッカスです。
お花増量でもっふもふなのがお気に入りのポイントです。

b0333089_951746.jpg


ピンクグラデーションを楽しむピンクのクロッカスです。
こちらはシングルタイプです。

当レッスンのクロッカスレイは柔らかめのアセテートリボンを使用しますので、
出来上がりは軽く、身に付けることを前提にお作りいただけます。

皆様のご参加をお待ちしております~
by waikahuli | 2009-01-30 08:07 | Ribbon Leis-Stiching

Tropical Arrangement in Frame

b0333089_952175.jpg


2月レッスンのお申し込み受付中!

DECOクレイ、トロピカルフラワーコースもボチボチ進めております。
牛歩の歩みですが、やっぱりトロピカルフラワーは楽しいわ~
b0333089_95315.gif


カリキュラムのひとつ、トロピカルフレームアレンジメントが完成しました。

でっかいカトレアはほとんど先生に作ってもらえたのでさすがにきれい(^^;)
アンスリウム、プルメリア、オーキッド、チューベローズの組み合わせです。

かなり自分でも気に入っていますが、お嫁入りの予定です。

あらかじめ好きな色に聞いて色を決めて、製作しましたから・・・
b0333089_952125.gif

気合い、入れて作りましたよ~
b0333089_951074.gif


気に入ってもらえると嬉しいな~
b0333089_95315.gif


b0333089_952150.jpg

by waikahuli | 2009-01-30 07:00 | Clay Crafts

Hawaiian cartonnage with embroidery

b0333089_952051.jpg


2月レッスンのお申し込み受付中!

いろいろな意味での失敗作ですが、反省の意味も込めてblogに載せます~
b0333089_95741.gif


これはふたと本体が同じサイズで作るタイプの布箱です。
今まで作った中で、一番手間がかかりました。

刺繍はElizabeth Rootさんの素敵なモチーフなのでもちろん
b0333089_95133.gif
ですが、
刺繍を生かそうと思ったら、布は無地のほうがいいなぁと改めて思いました。

他にふたのクッション部分が、少し下がり過ぎちゃったり・・・

まだまだ修行が足りないですね。


カルトナージュは来年のカリキュラムが発表されました。
ますます作るものが込み入ってきました
b0333089_95681.gif

とりあえず引き離されないようくらいついて行くのみです~
b0333089_951074.gif


b0333089_952039.jpg

Friendship Quiltsàthe Hawaiian Way

  • 作者: Elizabeth Root
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2004/10/30
  • メディア: ペーパーバック

by waikahuli | 2009-01-29 07:00 | Cartonage

2月レッスン、来週開催です!

b0333089_951051.jpg


2月のリボンレイレッスンを5日(木曜日)に開催します。
皆様のご参加をお待ちしております。

今回はプアケニケニのレイとクロッカスのレイがおすすめですが、
お好きなものをお作りになれます。2月2日までにお知らせくださいね。

プアケニケニのレイは、写真のようなオレンジ一色のほかに、
本物のプアケニケニをイメージしたグラデーションタイプをご用意する予定です。
これは明日up予定です。
サイズはミニサイズとロングサイズの2種類あります。

b0333089_951746.jpg


クロッカスは2タイプあります。
ノーマルタイプと、花びらが倍のダブルクロッカスです。
お色はホワイト、パープル、ピンクの3タイプに、ご希望ならオレンジも可能です。
サイズは1タイプになります。(Leo po'o=頭に載せるタイプなので短いです)

このほか、バレンタインデーをイメージしたドアチャームも制作します。
今回はピンクと白のピコリボンを使用して思いっきりlovelyに仕上げてみました。

いろいろもろもろ、サイトへのアップは29~30日にかけてになります。
かなりギリギリですが、ご都合が合うようならご参加くださいね。


1月、風邪はひくしエンジンがかからずレッスンの告知が遅くなってしまいました。
遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

昨日レイキ
b0333089_95315.gif
を習っているYちゃんにヒーリングをしてもらったところ、

「あまりに身体が疲れすぎていてやる気がわかない状態にあるみたい」

とのことでした。

そ、そうか、私は疲れていたのか
b0333089_95741.gif


言われてみるまでわからないものです。皆様、お気を付けくださいませ。
でも、疲れる原因が思い浮かばないんです・・・ボケてるんでしょうか?
by waikahuli | 2009-01-28 09:30 | Lesson

New Moon is Coming!*Jan 2009

b0333089_952067.jpg


恒例の新月のお知らせです。

次回の新月は1月26日(月曜日)の16:55です。

書き方を知りたい方は、こちらから。


お月様のpowerを借りて、Happyで行きましょう!
by waikahuli | 2009-01-25 07:00

Welcome Nipper! :-)

b0333089_95201.jpg


ついにニッパー君をgetしました。

先日のレイメイキングで、日曜日のUMAHANAフリマ(?)の売れ残りの中に彼がいたので、
もらってきちゃいましたよ。

昔から、「いいな~」と思っていたのですが、
「縁があれば入手できるはず」とも思っていたんですよね。

そうしたらニッパー君と、良質のコルクボード2点の計3点とともにget!
お値段は申せないほどお安かったです。(っていうか志制度だし・・・--;)


後ろに見えるのは昨年きれいな花を咲かせたミニ胡蝶蘭。
今年もつぼみをつけました。開花間近です。


春はもうすぐですね。
by waikahuli | 2009-01-24 07:00 | Goods

素敵なフラスタイル 続報(?!)

b0333089_952054.jpg


素敵なフラスタイル、ようやく買ってきました。

巻頭のレイメーカー、Mary先生の特集は見応えたっぷり~♪
レイメイキングを学んでいる方は、Mary先生の手元のアップ目的に買う価値ありですよ(^^;)

先日UMAHANA SCHOOLで見せてもらったKapaについても詳しく紹介されていました。

「Na Lei Makamae」も到着待ちですが、送料込みで7,800円って、おおいっ!(@@;)


他にもカルトナージュの厚紙、ステンシル図案、クロスステッチの挿し図もついています。

カルトナージュ用の厚紙、0.5ミリの厚紙なんて使えるか~っつの!
b0333089_951074.gif

せめて1ミリは欲しいところです。次回は改善お願いしま~す・・・


フラレアも立ち読みしました。
Napua Greigのインタビューやこちらもハワイアンプランツ特集など、
見応えありそうな感じです。

でも2冊買うと2,500円なのよね~。フラ本って高いわぁ・・・
b0333089_95681.gif


b0333089_951885.jpg

素敵なフラスタイル NO.25

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/12/27
  • メディア: 雑誌

by waikahuli | 2009-01-23 17:44 | Lei Making

Wooden Clock of Ulu

b0333089_951949.jpg


木彫りで彫り上げたUluの時計に、ようやくムーブメントを取り付け、完成しました
b0333089_95315.gif


大変だったのは、表面より、横のロープ部分・・・
そういえば、鍋敷きの時も表面より倍の時間がかかったのよね・・・
b0333089_95741.gif


文字盤はありませんが、出来上がりには非常に満足しています♪


今回、先生に時計のムーブメント用の穴を開けてもらおうと思ったのですが、
先生が穴を開ける道具を忘れてしまいました。

そうしたら!

「彫刻刀で開けちゃえばいいわ~」

とササッと彫って開けてしまったではないですか。

やっぱり先生ってすげ~~
b0333089_95315.gif


しかも開けた穴がまるで道具で開けたようにキレイ!すごすぎます。


木彫りレッスンも2年目に入り、メンバーも次々に大作に挑戦していて、
ひじょ~~に、刺激になります
b0333089_951719.gif
b0333089_951074.gif

彫りたいものがた~っくさんありますが、少しずつ作りためていきたいです。

まずはこの時計、
我が家、これ以上時計を掛ける場所ないんですが、どうしたもんでしょう??(^^;)
by waikahuli | 2009-01-23 00:00 | Goods

President Goods...??

b0333089_95197.jpg


夜中行われたアメリカ大統領就任式を見ました~
b0333089_95315.gif

派手さはないですが、しっかり地に足が着いた感じの就任受諾演説でしたね。

これからとりあえず4年間、アメリカもそうですが世界がどんな風になるのか・・・

陰ながら(本当に陰ながらですね~^^;)応援したいと思います。



私も持ってたオバマグッズ~

家族がtransitで立ち寄ったChicagoの空港で購入したそうです。

Yes We Can!

というのは選挙中のキャンペーンワードですが、
キャンペーンワードも使っているとアファメーションの効果があるかもしれないですね。


身近なところだと毎月紹介している新月の願い事・・・
b0333089_951968.gif

あれもちょっとしたアファメーションですね。

これから諦めそうな時は言ってみることにしますかね・・・
b0333089_951346.gif

by waikahuli | 2009-01-22 07:00 | Days