Handcraft & Travel Holic!


by Q

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
Blog
Ribbon Leis-Stiching
Ribbon Leis-Crocheting
Ribbon Leis-Weaving
Ribbon Leis-Fabric
Ribbon Leis-Strap&Charm
Ribbon Leis-Tools
Ribbon Leis-Workshop
Ribbon Leis-etc.
Lei Love Seven
Days
Lesson
Lei Making
Clay Crafts
Goods
Hula
Cartonage
Around Hawai'i
Travel & Leisure
Tropical Plants
HAPUNA
MAHALO!
I Love Yokohama
ETC
Travelog:TAHITI 2014
Travelog:Hawai'i2010
Travelog:TAIWAN2010
Travelog:Seoul2010
Travelog:NYC2009
Travelog:Italy2009
Travelog:Singapore2008
Profile
New Moon
Travelog:Greece2007
Club Cupid
Travelog: Macau & HK2011
Travelog:Hokkaido2011
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月

最新の記事

海辺のアトリエへ
at 2014-08-07 18:52
White Coral & ..
at 2014-07-31 09:28
オーダー品完成しました!
at 2014-07-17 17:45
タヒチ旅行記その3:雨が降り..
at 2014-07-08 19:42
新装開店です
at 2014-07-07 11:01

メモ帳

その他のジャンル

外部リンク

ライフログ

検索

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

gaviota

b0333089_2153821.jpg


ついに解明された?ガビオタの秘密~
b0333089_215317.gif


ネットと、フラ友Hちゃん(Mahalo
b0333089_2153830.gif
)の情報により、
ガビオタは須和田農園で購入できることがわかりました!

早速送られてきたので、ボチボチあげていってみますかね~。
もともとはプルメリアというよりは洋蘭の肥料のようです。
アチラの植物には、やはりアチラの肥料がいいのでしょうか??
プルメリアマスターのYちゃんは、もう肥料をあげているらしいし、いいのかな?

Yちゃん曰く、プルメリアの水やりは、茎にシワがよってからでいい!
ということなので、そうしてるんですが、なんだかプルメリアいじめしてるような気に・・・(--;)
毎日あげると根腐れするらしいし、風が強く茎が揺れると根がやられたりするようです。
たしかに、植え替えしてしっかりした土台にしてから、葉がどんどん出てきました。


あっ、ガビオタ購入したい方、須和田農園さんにメールで注文してみてくださいね。



実は須和田農園は、有名な園芸家の江尻光一先生の農園だったのですね~。
NHKの趣味の園芸に出演されているのをよく拝見していたので、びっくりでした!

園芸家つながりだと、私は山田香織先生の盆栽教室にも参加したことがありますよ~
先生は鈴木京香似のすごい美人です。埼玉の方がうらやましい!
肝心の盆栽は枯らしちゃいました・・・(--;) 盆栽は管理が難しいです
b0333089_2151158.gif


あとは柳生真吾先生に会いたいものですね~ 行くか?! 八ヶ岳!(^^;)
by waikahuli | 2009-05-31 07:00 | Tropical Plants

TOKYO RAMEN SHOW! 2009

ご存じでしたか?こんなイベントがあるのを・・・

ラーメン SHOW in TOKYO 2009

私も夫から言われるまで知りませんでした・・・(--;)
だって情報誌読まないし・・・(--;;;)

会場はこちら!

b0333089_2153763.jpg


駒沢オリンピック公園まで行ってきました~(^^;)
日本各地のラーメンが一同に楽しめるというラーメン好きにはたまらないイベントです
b0333089_215317.gif


まず食券(750円)を先に購入し、それぞれのお店の屋台でラーメンと受け取り、
別の場所にあるイートスペースでいただくシステムです。
かなり早めに行ったのですが、(10時そこそこ~
b0333089_2151158.gif
)すでに食券売り場には行列が!

夫のお目当ては久留米の大砲ラーメン

b0333089_2153764.jpg


久留米で食べると450円だけど~(400円だったっけ?--;)
b0333089_2153792.gif

でも、やっぱりこのスープの味はこっちじゃ味わえないですよ!
そして細すぎない麺(^^) いいバランスだぁ~
b0333089_215317.gif


もう一杯はつけ麺でも、というので、
六厘舎(品川)頑者(川越)のコラボラーメンを食べてみることにしたのですが・・・
どちらもつけ麺界では有名な行列店らしいです。

b0333089_215388.jpg


行列嫌いの夫婦が頑張って並ぶ並ぶ~・・・・・

約50分並んでようやくいただけました。

b0333089_2153835.jpg


麺が太い!細めのうどんくらいの細さがあり、腰が強く麺だけでおいしい麺です。
私的にはつゆ無しでもOKなくらい。
ですが、スープ、卵、チャーシュー、メンマすべてがすごくしょっぱいのです。
でも、男性にはこれくらいがいいんだろうな~、と思っていたら、やはり夫は気に入ったようでした。

とは言え一番人気の「佐野JAPAN」は1時間30分は待っていたみたいなので、
文句は言えない~(--;)
b0333089_2151158.gif


行列店以外のお店なら、もちろんもっと早く食べられると思いますよ~。
食券を買うのに並ぶので、食券はあらかじめまとめ買いするのが必須です!

5月31日まで開催されているそうです。
日本全国のこれだけの名店が集まる機会はないと思いますので、
わざわざ行く価値ありですよ
b0333089_215343.gif



ダイエットはどうした!ダイエットは~~
b0333089_2151158.gif

by waikahuli | 2009-05-30 16:28 | Travel & Leisure

Baby Baby Baby :-)

O先生がめでたくご出産♪されたので、かわいい坊やに会いに行ってきました!

Hくんで~す♪

b0333089_2153751.jpg


写真を載せるのはどうかと思いましたが、
子供はどんどん顔が変わるし、いいっか!と思いまして~(^^)

だってめっちゃカワイイんですよ~♪
生後また5日?6日?手も足もちっちゃくて、ふにゃふにゃしてて、
動き全部がlovely♪

いいねぇ~、赤ちゃんって!

O先生もすごく美しくて、やっぱり母パワーは偉大ですね(^^)
b0333089_215317.gif

by waikahuli | 2009-05-30 07:00 | Days

Haleaou'li*4

b0333089_2153684.jpg


クラウンフラワーウィズボーズレイを青いリボンで作ってみました。

通常だと葉っぱが入る部分はシアーリボンに替えてみたのですが、
なかなか良いですー(^^)
白いグラデーションで作れば、ブライダルとしてもいいかもですね~。


さて今日は、メンテナンスの話です。

半年前、近所に月に1回来てくれる手研ぎの職人さんを見つけました。
包丁や、木彫りに使う彫刻刀や、はさみを研いでもらって気分スッキリです。

リボンレイって何気~に、はさみが重要だったりしますからねー(^^;)
それに彫刻刀を研いでいただけるのが私的には、かなり有り難いです。
研ぎに出すの、おすすめですよ。

手入れって大事ですね~(^^)

道具以外にも、
歯科検診や、人間ドッグといった自分自身のメンテナンスも大事です。

もちろん、こちらもできるだけ欠かさないようにしております~(^^)v
でも、お肌や爪のお手入れはさぼり気味かも(--;) それが一番大切という話も
b0333089_2151158.gif


皆さんは、いかがですか?
by waikahuli | 2009-05-29 07:00 | Ribbon Leis-Stiching

Roy' Pikake Lei

b0333089_2153565.jpg


そんな訳でのRoy's Pikake Leiです。
素敵だな、作りたいなと思っていて、ようやく作りました~

作り始めたらあっという間でした~(--;)
こんなことならもっと早く作るんだったよ(--;;;)

このエレガントさならフラのレイとしてもいいと思います。
デコルテが開いたドレスが似合いそうですね。いかがっすか~?


そうそう、このレイの私的なキモですが、

b0333089_2153513.jpg


ピカケのお花はもちろん可憐ですが、白いピコリボンの部分が、
上からみるとピコのエッジが小花を散らしたように見えるのです♪

乙女ごころが満たされますね~(^^)
b0333089_215317.gif

by waikahuli | 2009-05-28 06:32 | Ribbon Leis-Stiching

ROCK-A-HULA

b0333089_2153529.jpg


横浜にOPENしたハワイアンダイニング&バー、ROCK-A-HULAに行って来ました!
こちらは私の通うフラ教室の先生方が作ったお店なのです。
場所は東急ハンズ横浜店の斜め向かい、1Fに一風堂が入っているビルの4Fです。

先日来たときにドリンクとフードの美味しさに感動して、また来てしまいました(^^;)

お酒大好きの私のイチオシはカクテルです。
アルコールがきつくないのに美味しいので、お酒が苦手な人も楽しく飲めますよ~
b0333089_2153525.gif

一緒に行ったNちゃんがオーダーしたバナナシェイクがまた、感動の美味しさ!
種類も多く、Keikiも楽しめると思います。子供ビールっていうのも、あるらしい!

b0333089_2153512.jpg


スペアリブ、お肉のやわらかさと、ソースの味が最高でした~。
やっぱりプロの作るものは違うね~(私もよく作るんですが全然!違います(--;))
盛りつけも素敵でしょ?

そして天井の高さ、内装や小物の凝り方も相当レベル高いです
b0333089_215317.gif

ハワイ好きな人ならたまらない空間でしょうね~(^^) 外食好きのこの私が太鼓判です!

6月末からは週に2回フラショーも楽しめるようです。

私はとりあえず全メニュー制覇が目標かな~・・・(^^;)

一緒に行きたい方、行きましょう~(^^)



外食続きですね~一応ダイエット中で~す・・・
b0333089_2151158.gif

by waikahuli | 2009-05-27 07:03 | Around Hawai'i

Haleaou'li*3

b0333089_2153557.jpg


今回青いレイを色々作りましたが、一番気に入っているのがこのレイです。
1本では寂しい3本の手法の違うレイをツイストさせただけなのですが、
色合いは適当なのになかなかいい感じだと思います。
名前はKai Twist Leiなんてどうかな~?(単純!--;)

昨日ようやくよう子先生に納品したのですが、
青いレイが本当にた~っくさんありました!
どれも本当に本当に素敵ですよ。是非見ていただきたいです☆
Eちゃんの作ったRoy's Pikake、早速作ってみようと思っています。


帰りには突然!billsに行くことになりました。

月曜日だというのにかなり混んでいて、15分程度待って入店。

b0333089_2153585.jpg


ダイエット中なので、サラダをオーダーしました。
このサラダ、なかなかすごいです。
サラダほうれん草をベースに、炒めたタマネギに、フェタチーズと、フェンネルシード、
そしてほのかなミントの香りがします。

これはお店じゃないと食べられない味でした
b0333089_215317.gif


お店は鎌倉観光に来たようなおしゃれな方が多くて、
素足に革靴!(石田純一か~?)という人もリアルで見てしまいました(^^;)

帰りはカラヘオベーカリーでパンを買い、豊島屋で念願のアレもゲットしました。
これはまた明日書きますね。
by waikahuli | 2009-05-26 08:04 | Ribbon Leis-Stiching

Haleaou'li*2

b0333089_215349.jpg


ここしばらくリボンレイの話題が出てないんじゃないの?

と言われそうなので言い訳します~(^^;)

6月に行われる新江ノ島水族館でのワークショップに展示していただくレイを作成していました。
本数は決まっていなかったのですが、お色は青で、というオーダーで・・・

大好きな青だっていうので久々に張り切って作りました。

ブログでも順次ご紹介して行こうと思っています。
by waikahuli | 2009-05-25 07:00 | Ribbon Leis-Stiching

Lei Making*ʻMei

b0333089_2153465.jpg


今月はTiのLeiを作りました。
TiにTiを編み込んで作ります。

お花がないため、準備も比較的のんびり、
次に何を編み込むか考えなくていいので、のんびり編み込んでいきます。

久しぶりに感じました・・・なんだか、とっても楽しい・・・(^^)

確かに力加減はかなり重要ですが、
シンプルなレイにはシンプルな愉しさがありますね
b0333089_215317.gif


編み上がりはもちろん、カヒコのイメージで~す♪

b0333089_2153475.jpg

by waikahuli | 2009-05-24 07:00 | Lei Making

New Moon is Coming!*May 2009

b0333089_2153363.jpg


新月の願い事・・・先月お伝えするのを忘れていましたね
b0333089_2151158.gif


次回の新月は、5月24日の21時11分です。
夜なので、天気が良ければ星がきれいに見えそうですね~
b0333089_215317.gif


書き方についてはこちらを 見てくださいね。

皆様が、そして私も願い事でHAPPY!の意味を込めて、
トップの画像はお花の画像で行きたいな~ と思っています
b0333089_2153438.gif

お花の力も借りて、今月もHAPPYで行きましょう!
by waikahuli | 2009-05-23 07:00